GIRLS

野尻美穂が好きなヴィンテージ#04/ ヴィンテージTシャツ

夏になるとプロダクトの中でも特にこだわりたいTシャツ。素材にこだわるのもよし、ディテールにこだわるのもよし、グラフィックや音楽性にこだわるのもよし……、そんなさまざまな奥深さが魅力のTシャツ事情。ファッションディレクター・野尻美穂さんの連載「野尻美穂が好きなヴィンテージ」の第4回目は、ヴィンテージTシャツの魅力について語る。

 

出会ったときの嬉しさと特別感は格別

ヴィンテージTシャツは、同じものがなかなか見つからないので、特別感が出ることや持っているだけでコレクション集めのような感覚になっていくのが楽しいですよね。たくさんの古着屋さんを回ってお気に入りを見つけた瞬間の嬉しさは格別です。今回は、素敵だなと思ってチェックしたインスタグラムのポストを参考に、ヴィンテージTシャツの魅力をお伝えしていきます。

 


スポーツブランドの古着をセンスよくミックス!

出典:https://www.instagram.com/double3xposure/?hl=ja インスタグラムより

写真上
センスが良くて私もこまめにチェックしている@double3xposureさん。このアディダスのTシャツはおそらくヴィンテージものだと思うし、赤のチョイスや合わせ方も素敵ですね。スポーツブランドのヴィンテージTシャツは紙一重なところもあるけど、これはとてもかわいいと思います!

 


色落ち感とロゴの感じが◎

出典: https://www.instagram.com/ucnvin/ インスタグラムより

写真上
プリントTシャツよりロゴTの方が好みな私。フォントも素敵だし、何より色落ち感が独特なのが魅力! ヴィンテージはこういった何とも言えないスレ感や色落ち感も楽しめるのがいいですよね。

 


珍しいカラーのReebokロゴT

出典:https://www.instagram.com/array_of_soles/ インスタグラムより

写真上
個人的に最近好きなReebokのロゴ。今は現行のモデルでも、むかしのデザインを復刻させたりしています。中でもこのカラーは珍しいな、と思い目に止まったので、思わずキャッチ! 客観視してみてよく思うのですが、女子のロゴTってやっぱり可愛く見える!

 


ロックTシャツはブラック派

出典: https://www.instagram.com/flwhrs/?hl=ja インスタグラム

写真上
ロックTシャツは断然ブラック派。白Tも好きだけど、こういったヴィンテージの場合は黒に目がいってしまいます。パープルやピンクを使ったプリントも惹かれるポイント!

 

海外のファッショニスタや古着屋さんのインスタグラムなどを参考に、この夏はぜひヴィンテージTシャツを取り入れてみてはいかがでしょうか!?

野尻美穂 Profile

ファッションディレクター
SHIPSプレスを経て、フリーランスとしてファッション業界にて多方面で活躍。その洗練されたスタイリングはインスタグラム(@miho_cocoa)でも大人気! 女性誌などメディアにも多数取り上げられている。

RELATED POST

TOP