CULTURE

THE クルマ フジワラの大阪からくり探偵手帳 第8回

これはもう暖かい。ついこないだまで焚き火をしながら、イノシシの毛皮にくるまりボールペンを走らせてたけど、季節は移ろいますなあ。すっかり春ですね~。今回は"「こっちこっち~」よしもと芸人ダブルアートの真べぇ回"と題して、お笑い芸人のダブルアートの真べぇがお笑いの総本山、千日前にお店出したということで現場へ潜入しました。text:フジワラ(THE クルマ)

お笑い芸人のダブルアート・真べぇがお店を出したということで現場へ潜入リポート!

 

居酒屋「こっちこっち~ 」は、もともとはバンド仲間でもあった戦友(※注釈)が芸人となり、オープンさせたお店なのでいつか行きたいな~なんて思ってたところ、出不精な私、なかなか行けませんでした(涙)。でもこの連載を口実に行ったれってなもんで、ありがたいことです。おおきに。

 

エプロン小さすぎな真べぇ

 

さてさてお笑い芸人、ダブルアートの真べぇがオーナーを務める居酒屋「こっちこっち~ 」は、NGK(=なんばグランド花月)から北東へ500メートルほどの好立地。一見カラフルな外装ながら、内装はウッド調メインと温色照明で柔らかく、かなり落ち着けるスポットとなっている。さらにワンフロアぶちぬき空間に余裕を持って配置されたテーブル席なので、お隣りとの距離感もちょうど良くリラックス間違いなし。また通り沿いにL字型展開されたカウンターも広々としてこれまた良い感じ。お店のアートデザインはイラストレーターの木村 耕太郎が手掛けたらしく、流石のポップ感。お帰りの際は、壁一面に描かれた手描きイラストをチェックしてネ!

 

真べぇイチオシの料理3品

 

読者も気になる味は、大阪あるある、”芸人さんがやる飲食店はめちゃくちゃ美味いっていうセオリー”を破らず! 居酒屋だけにお酒にこだわりがあるのはもちろんやけど、筆者はまったく飲まないのでそこらへんはわからない。なので置いときまして……。と言っても食事メインの人も大満足なメニューを揃えてるってところが非常に良し。この日は真べぇオススメ3品をいただきました。3個から大量に頼める、チリ、和風、塩ソースetcなど、それだけで10種類とバリエーション豊富な名物メニューの”からあげさん”。別添えのハチミツをかけて仕上げる黒胡椒とチーズの効いた”チーズソースのポテサラ”。同期芸人で料理が得意なバンビーノ藤田さん(きん枝師匠の甥っ子さん!)が考案した”藤田のささみキムチマヨ”。こちらはシンプルに見せかけて実に上品な味と食感となっております。真べぇの体型そのまんまハイカロリーラッシュやけど、味はめちゃくちゃ美味い! 料理の完成度にちょっと笑ろてもたわ。他にもTHE 居酒屋なスタンダードメニューに、逸品も多く見られるこだわりの品揃え。とにかく量がタップリ! この3品だけでも男の僕でも満腹イナフ状態。女性3人でシェアしても十分なほど山盛り。嬉しいサービス精神!

 

店長兼シェフのまっこちゃん

 

前述の通り、筆者が飲まないことを知ってる真べぇは「ご飯食べに来て貰うだけでも大歓迎!」とのこと。真べぇ自身も酒を飲まないってこともあるやろうけど(笑)、飲まない人にも楽しんで貰えるようにとの配慮を強く感じる。お前酒なしでどうやってそこまで太れんねん!って思いながら話聞いてたわ。そんな大食いでもないしな。

 

真べぇ、肌黒すぎっ!

 

そして縁ある芸人さんも数多く訪れるとのことで、お笑い芸人へのリスペクトが半端じゃない僕は俄然色めき立ちました。ん~、ロマン! あ~、ジェラシー! ナチュラルクレイジーな相方タグとのコンビ、ダブルアート兄さんは千日前、NGKの真向かいにある「よしもと漫才劇場」をメインに活躍中!
よろしく!!

 

 

※注釈:真べぇは芸人以前、パンクバンド、WART(ウォート)として活動していた。2年の活動期間で音源3枚と1枚のDVDを立て続けにリリース、怒涛のツアーで全国を回りパンクロックシーンにその名を知らしめ、いざ絶頂を迎えようとするその間際に電撃解散。「伝説のバンド、神戸のSEX PISTOLS」と真べぇは述懐する(自分で言うな!)。

▼SHOP information
居酒屋 こっちこっち~
大阪府大阪市中央区千日前2-4-12-2F
☎06・6556・9838
Twitter:@kotchi_kotchi
営業時間 18:00~0:30※月曜定休
備考:カウンター10席のテーブル22席。喫煙可

THE クルマ profile

フロム大阪。ロックをやらせりゃ関西でピカイチなバンド、THE クルマのフロントマン。ニューアルバム『証明』が発売中! クルマの情報は、thekuruma.web.fc2.com、(Twitter)@thekuruma、(Instagram)@thekurumaguitarまで!

RELATED POST

TOP