LIFESTYLE

BUENA VISTA 石塚啓次のBAR(バルセロナの)でボヤかせてくれ。 vol.07

~サッカーについて、いろいろ言わせてもらうわ~

元Jリーガーでありながら、現在はスペインのバルセロナに移住しアパレルブランド「BUENA VISTA」と、うどん屋「宵宵祇園」を営む石塚啓次氏。彼の日課でもあるバルで酒を飲みながら、愛するサッカーについて今、率直に感じるアレコレを思いのままボヤく連載。
text:Keiji Ishizuka

Theme『ワールドカップ』

解任事件のおかげでいろいろテレビや記事で初めてハリルおじさんがどういうサッカー目指してたってわかったような感じがしてきたわ! 結論から言うとオモロないけどエエやん!

 

ワールドカップの結果だけに焦点合わせたなかなか効率エエサッカーちゃうんかな? ワールドカップではほとんどの国が日本より強いんやし、日本のサッカーと言われてる”繋ぐサッカー”とかせんとがっつり守りまくっていわゆる縦に速いサッカー、速攻で少ないチャンスをモノにするってやつやろ? ちゃうんかな? それエエやん!

 

ワールドカップは試合数も少なくそのあとはトーナメントの1発勝負やしハリルおじさんのサッカーでも仕方ないと国民は納得するんちゃうんかな? ワールドカップ前に弱いしょうもない相手ばっかり試合して格下相手にもそういうサッカーするから選手も国民もそらオモロないとかなるわな! 協会のマッチメークが問題ありやろ! ブラジルとかドイツとかと”ジャパンマネー”とか”totoマネー”でいっぱいお金持ってるんやから使いまくって世界の強豪とだけやってたらそのサッカーでも国民も選手も納得するやろ! しょうもない相手と試合なんかせんでエエよ! しょうもない相手とやるときは日本が主導権を握りながら試合するってなるやろ、そんな経験させんでエエやろ?

 

ワールドカップのとき、ほとんど格上なんやし相手に主導権を握られながらどう最終的に結果残すかってやつやしな。そういう強い相手と試合してそういう経験積まさなアカンやろ? どうや?

 

あと新しく変わった西野監督超ラッキーやな! 負けても時間ないからって誰も責めへんし自分のせいにはならへんからな。勝ったら完全に自分の手柄なるもんな! 日本にいる指導者全員この時期からやったらやりたかったやろうなぁ~。何はともあれ日本代表を応援してます!

 

注)ハリルおじさんのサッカーの解釈間違ってたらすみません……。

―本日のアテ― 旬のアスパラガス
「塩加減、焼き具合味すべて問題なし! ここ1週間毎日つまんでます! 日本にいたら季節関係なしに何でもスーパーに売ってるからどれがいつ旬とかわからへんもんな!」

SULUD Tシャツ
そろそろビールが美味いエエ季節になってきたな! このTシャツ着てガンガン冷えたビールで乾杯して、サッカー観て熱くなった体冷やそうぜ! “乾杯、酔っぱらいたち”っていう意味のTシャツです。各8000円(ADONUST ☎03・5456・5821)

石塚啓次 profile

日本でプロサッカー選手として活躍したのち8年間アパレルブランドの代表を務める。現在は、スペインのバルセロナに移住し服屋とうどん屋を兼業。常にその動向に注目が集まる人物。 Instagram:@keijiishizuka

RELATED POST

TOP