LIFESTYLE

BUENA VISTA 石塚啓次のBAR(バルセロナの)でボヤかせてくれ。 vol.05

~サッカーについて、いろいろ言わせてもらうわ~

元Jリーガーでありながら、現在はスペインのバルセロナに移住しアパレルブランド「BUENA VISTA」と、うどん屋「宵宵祇園」を営む石塚啓次氏。彼の日課でもあるバルで酒を飲みながら、愛するサッカーについて今、率直に感じるアレコレを思いのままボヤく連載。
text:Keiji Ishizuka

Theme『間合い』

サッカーも相手との”間合い(距離感)”によってフェイント(仕掛け)のタイミングをはからなアカンしな。相手味方、人と人との距離感がサッカーではもっとも大事になってくる。

 

日本人は普段の生活の中で、どんどん人と人の触れ合いも減ってきてるし、親でさえ触れ合いがなくなってきてるから、人との”間合い(距離感)”の経験が少ない分サッカーにも影響すると俺は思ってるわ。

 

今の日本の若い子は、携帯とかパソコンとか便利で人と話したり喧嘩したりせえへんから、どんどんそういう能力は減っていくんちゃうかな?

 

スペインでは小さいころから家族とか先生とか近所のおっちゃんおばちゃんからも毎日毎日ベチョベチョされまくってるし、人との間合いの取り方も体に染み付いてるから、サッカーするときに自然と役立ってると思うわ! どう思う? 関係ないかなぁー?

―本日のアテ― ガリシアのカニャディージャス
「ムレックスとも呼ばれるこの貝は、日本では悪鬼貝として知られているわ。これを爪楊枝でほじくって、横のソース付けて食べたら最高や! このソースは何って? 説明されたけど忘れたわ……。」

ドットスタジアムジャンパー
大胆なドット柄が目を惹くスタジアムジャンパー。春先の着こなしに取り入れれば、スタイリングのポイントとしても活躍する主役級アイテムだ。4万2000円(ADONUST ☎03・5456・5821)

石塚啓次 profile

日本でプロサッカー選手として活躍したのち8年間アパレルブランドの代表を務める。現在は、スペインのバルセロナに移住し服屋とうどん屋を兼業。 Instagram:@keijiishizuka

RELATED POST

TOP