グラフィックデザイナーとして活躍するVERDYが、身の回りで起こったコト・出会ったヒト・アートなモノを紹介。ペンを自由自在に操るように、国内外問わず自由奔放に駆け回る彼の魅力に迫ります。words:VERDY special thanks:@mellowedhighspecial thanks:@GUAPULAR

MadeinTYOが東京にやってきた!
今回はちょっと前になるんだけど、沖縄でポップアップイベントをやったときのお話を。なぜ取り上げたいかと言うと、日本のカルチャーの話をすると、東京のことばかりに目が向いてしまいがちだけど、地方だって元気だし、その土地ならではのカルチャーやリンクがしっかりとあるからです。まず沖縄でポップアップアップをした経緯から。沖縄には友達でもあるLAのブランド「Carrots By Anwar Carrots」や「RIP N DIP」を取り扱うお店「Chocolate Jesus」があるんです。そしてそのショップオーナーのカズさんがとってもナイスな人で。取り扱いブランドのことをしっかりわかっているし、さらに僕の好きなコトにも共感してくれていて、そして遊んでいるシーンも近い。そんな縁もあって出会ってからずっと恩返しもかねて、ポップアップをやりたいと考えていたんです。そこで”Wasted Youth”の個展を東京でやったタイミングで、沖縄ツアー編ということでやりました。でもただ行くだけではつまらないので、tokyovitaminからKenchan、DISK NAGATAKIにイベントでのDJを依頼して。さらに台湾の友人でヒップホップクルーのBrain Zappに日本初ライヴをお願いしたりと、仲間たち大勢で行ったんです。最初はどちらも東京、台湾では知られてはいるけど、沖縄では盛り上がらないかもしれないと思っていたんですけど、全然そんなことはなくて。沖縄の人はカッコいいモノには素直に反応してくれていて、想像以上にすごく盛り上がったんです。しかも遊びに来てくれたのが、現地に住む若い人から、米軍基地で暮らす若い子たちが入り乱れてって、本当に若い子だらけ。これには東京では感じることができない、まるで海外にいるような体験になりました。もう本当に楽しくて沖縄から帰っても、奥さんにずっとその話しばかりしてしまって、怒られたくらい(笑)。今年も絶対行こうって思っています。そして沖縄がもっと面白い街になったらいいな。みなさんもぜひ沖縄のストリートで遊んでみてください。

tokyovitaminのDJにTOTALFATのBuntaくんも乱入したり、Brain Zappの日本初となるライヴなど、友人たちがイベントを盛り上げてくれました。終始熱気ムンムンしていて楽しかった。