LIFESTYLE

おうち時間は美味しいシャンパンと和食はいかが?

「和食とモエ アンペリアル」にご注目!

世界中で愛され続けるシャンパン メゾン、モエ・エ・シャンドン。メゾンを代表する 「モエ アンペリアル」と和食が織りなすペアリングの魅力を。

和食とモエ・アンペリアル、それは最高のおもてなし

1743年の創業から今日まで、成功とエレガンスの象徴として世界中で愛されるシャンパン、モエ・エ・シャンドン。「モエ アンペリアル」はメゾンを代表するシャンパンであり、深い「うま味」と爽やかな「酸味」、泡立ちの持続性にも優れた万能選手。そんな特徴を持つだけに、「うま味」を中心に味が構成される和食とは、完璧にマッチする存在。そこでモエ・エ・シャンドンでは、このペアリングの魅力や理由を優しく紐解き、多くの方々にお伝えし、親しんでいただきたいと考えた。「なぜ合うのか」をわかりやすい方程式で説明。和食店はもちろん、シャンパンを愛する一般の方々でも、より身近なご自宅の食卓でこれらの知識を役立てることができる。新たなシャンパンの魅力を楽しんでみては!?

 

「モエ アンペリアル×和食が好相性な理由」

「モエ アンペリアル」が和食に合う理由。それは「対比と同調」を意識すると理解できる。 ペアリングの肝である「対比」と「同調」を見つければ、いつもの食卓はもっと楽しくなる。

 

 

 

【方程式1】モエ アンペリアルと塩、しょうゆ
人間の味覚には甘味、酸味、塩味、苦味、うま味という五味があり、これに食をどう合わせるかが食べ合わせの鍵です。モエ アンペリアルと和食のペアリングで重要なのは互いの味やテクスチャーに含まれる「対比」と「同調」を見つけること。これらがペアリングの感動を生みます。例えばシャンパンには塩味以外の4つの味が含まれ、ここに塩味を含む和食を合わせると五味が満たされてバランスがアップ。また、モエ アンペリアルの独自の果実味が塩と対比し、よりフレッシュな味に
変化します。また、塩味に乳酸発酵と熟成のうま味が加わったしょうゆは、同調による好相性をもたらす。

【方程式2】モエ アンペリアルと出汁
モエ アンペリアルと和食の好相性を証明するとき、出汁の存在を抜きに語ることはできません。他のシャンパンに比べ、比較的長い24カ月という熟成(瓶内二次発酵)期間を経て完成するモエ アンペリアルのおいしさの代名詞は、この期間に生み出される芳醇なアミノ酸なのですが、和食の出汁に含まれるうま味もまさに同じことがいえます。鰹や昆布、煮干しなど、和食にとっては命ともいえる出汁にはさまざまな種類がありますが、出汁を使った料理にモエ アンペリアルを合わせるとこれらが持つ味わいが同調することによって相乗効果が生まれ、より一層強く、うま味を感じられるようになります。

【方程式3】モエ アンぺリアルと揚げ物
天ぷらなどの揚げ物、焼き鳥などの焼き物、さらには薬味として添えられる柚子やかぼすなどの和柑橘。おなじみの和食メニューであるこれらとモエ アンペリアルにはすべて「対比」や「同調」の法則が含まれます。まず対比。揚げ物の油をモエ アンペリアルのフレッシュな果実味がスッキリとさせてくれます。また、揚げ物や焼き物に特有の香ばしさはモエ アンペリアルが持つ酵母由来の香りと同調。揚げ物のサクサクした食感は持続性に優れた泡とも相性抜群です。さらに、それらに合わせる和柑橘のみずみずしさや酸味は、まさしくモエ アンペリアルのそれと同調。何層も重なるハーモニーが堪能できます。

MOЁT & CHANDONについて

 

1743年の創業以来、世界中で愛され続けるシャンパン メゾン、モエ・エ・シャンドン。
「シャンパンの魔法を世界中に」という願いのもと、セレブレーションや人生の忘れられない瞬間に寄り添い、人々を魅了してきました。
メゾンを代表するシャンパン モエ アンペリアルをはじめ、力強くまろやかで表情豊かな味わいのロゼ アンペリアル、氷と一緒に楽しむ革新的なアイス アンペリアルなど、それぞれが「みずみずしい果実味」「魅惑的な味わい」「エレガントな熟成」というメゾンのスタイルを表現しています。
モエ・エ・シャンドンは、シャンパーニュ地方で獲れる上質なブドウ、長年培ってきたシャンパン造りのノウハウ、そして近代的な設備を活かし、あらゆる時間を記念すべき瞬間へと導くシャンパンを造り続けています。

モエ・エ・シャンドン公式サイト:https://moet.com/ja-jp
Facebook:https://www.facebook.com/moet.jp
Instagram:https://www.instagram.com/moetchandon/

RELATED POST

TOP