【世界初】コオロギを原料に使用したクラフトビール「コオロギビール」を、昆虫食の『ANTCICADA』と『遠野醸造』が共同開発。3月15日~18日、渋谷パルコにて限定販売が決定。

コオロギラーメンなどで知られる、 昆虫食の魅力を探究する『ANTCICADA(アントシカダ)』(代表・篠原祐太)と、 岩手県遠野市の『遠野醸造』(代表・袴田大輔)が、 コオロギを原材料に使用した世界初のクラフトビール「コオロギビール/ Cricket Dark Ale」を開発。 3月15日~18日、 渋谷パルコ『COMINGSOON』にて限定販売。

 

今回開発した 「コオロギビール/ Cricket Dark Ale」 は、 こだわりの国産コオロギを使って製造したビール(ダークエール)です。 丁寧に焙煎したフタホシコオロギとローストモルトを麦汁に加え、 コオロギの香りとうま味を存分に引き出した。

 

原料は 「太陽グリーンエナジー株式会社」 のフタホシコオロギを使用。 コオロギたちは、 福島県にあるファームにて、 室温・湿度管理を徹底した最適な環境下で、 社食のロスで出る野菜などを餌に育てられてる。 収穫後も、 丁寧な洗浄と熱処理を加えているため、 安心安全に食べることができるようだ。

 

 

本ビールは、 コーヒー、 カカオ、 カモミールのような香りが先行し、 口に含むと苦味とコク、 キャラメルの香り。 うま味の余韻が長く続きます。 尚、 コオロギを原料として使ったビールは本商品が 世界でも珍しいプロダクト になっている。

 

 

一人の時間や、 仕事終わりにゆっくりと飲みたい一杯で、 ビールの持つ香ばしい香りとゆったりとした苦味がビターチョコやコーヒーナッツ、 ドライフルーツ等とよく合い、また メキシコの燻製唐辛子「チポトレ」を使った料理との相性は抜群。

今流行りの昆虫食を初めて体験するのは見た目的にも抵抗は無さそうなので是非チャレンジしてみては!?