1970&80年代のヴィンテージBMXを踏襲するスタイルでありながら、26インチBMXの機能性を最大限発揮するスペックを併せ持つことがDUSTY CHAMPのスペシャリティ。その点、1970年代から国内外・車種問わず数々の有名メーカーのフレームを手掛けてきたTOYO FRAMEの経験と技術がこの一台にとことん注ぎ込まれていることで、競技と街乗り、どちらにもハイレベルなパフォーマンスをもたらす絶妙なモデルとなっている。

TOYO FRAMEとCREDIT RACINGはこれまでにクロモリリジットフレームを共同製作し、今回のモデルはBBハイト、シートアングル、ヘッドアングルなどはそのマシンをベースに、シートサイズやトップチューブなどの長さを26インチBMXの特性に合わせて微調整。そして特徴的なのは、1970年代以来の復刻となる“The Legendary Square Back Chain Stay”。そのヴィンテージ感溢れるデザインは、機能面においては縦の力に対しての強度が高く、とりわけジャンプの着地をしたときにその大きなメリットを実感できるだろう。さらに、タイヤとチェーンリングの間のクリアランスを確保したまま、限界までリアセンターを攻めた設計にすることでスムーズな乗り味を可能にした。

26インチBMXで異例のストレートフォークとなる“DUSTY CHAMP Straight Drop Out Racing Fork”、ミリ単位で長さと角度を調整して完成した“Credit Racing Cruiser Handle Bar”など、操作性に直結するパーツは「乗り味は変えずに形を変える」テーマへの挑戦の末に完成している。

ブラック×クローム(&ゴールド)のカラーリング、BMX通を唸らせる原点回帰のディテールなど、ヴィンテージBMXの粋なスタイルを凝縮しつつ、ニュースクールBMXをも驚かせるライディングを実現。
26インチBMXにおいて、長年叶えることのできなかった理想を満たした至極の一台だ。