ポール・スミス 2019年秋冬コレクションは、 自己表現のスピリットとともに、 素材と密接に結びついた英国の伝統的なアイテム、 アート、 パンクなどの相反する要素を融合。

60年代後半、 機知に富んだ若きポール・スミスはテーラリングの常識的なルールから逸脱し、 当時はほとんど使用されることのなかった生地を積極的に採用し洋服に仕立てることで、 故郷ノッティンガムの経験豊かなテイラーらを魅了。 カーテンに使用されるような素材を使用したツーピーススーツや、 花柄のドレス素材を使用してダンディーなシャツを作ることで、 他者とは一線を画したポール・スミスらしさを表現。 そのようなルーツに立ち返り、 2019年秋冬コレクションでは、 伝統的なイギリスのサルトリアルコードは自由かつ大胆に再解釈されるとともに、 素材や仕立てのクオリティーを追求。

 

 

ライディングコートやジャケットにアイデアを得たアイテムは、 フライトトラウザーズやバイカーブーツとコーディネイトしている。 また、 パンクのニュアンスがDIY的なフィーリングで落とし込まれている。 これは70年代にクチュリエとしての修行を積んでいたポールの妻ポーリーンが、 当時ティーンエイジャーであった子供たちの洋服にジップのディテールを施したり、 自宅のキッチンでミリタリークローズを染めたりと、 ハンドメイドでさまざまなアレンジを加えていたことに由来している。

 

 

18世紀に登場しホースブランケットやフランネルシャツなどに使用されてきた英国らしいタッターソールチェックは、 メンズのナイロン素材のアウターウエアやウィメンズのテーラリングなどにさりげなく落とし込まれている。 プリントには相反するポッシュとパンクの融合が見られ、 絵画のようなフローラルプリントはカットアンドペーストされた力強いグラフィックやアニマルプリントとミックスされた。