CULTURE

PEN GAME PROPER by Akeem the Dream #002

好きな洋楽の曲があったとして、きみはその歌詞の意味までちゃんと理解して聴いていますか? これだけ数多くの名曲がある中で、 せっかく出会えた運命の1曲なら、きちんとその内容を理解したい。ということで、ヒップホップ好きのAkeem the Dreamさんによるラップ解説がスタート。
text:Akeem the Dream illustration:Toyameg

/CHECK THE BARS/ Kendrick Lamar「HUMBLE.」

第2回目は、ケンドリック・ラマーが4月に発表した4枚目のスタジオアルバム『DAMN. 』からのシングルカット「HUMBLE.」。タイトルの「謙虚」ではまったくない彼の極上ワードプレイの中に、現代社会に対しての様々なメッセージを見ることができる。もしドレイクとケンドリックがラップバトルを行った場合は、ケンドリックに軍配があがるであろうとオバマ前アメリカ大統領もコメント。

〔Verse 2 〕

Who dat nigga thinkin’ that he frontin’ on Man-Man※1?(Man-Man )
Get the fuck off my stage, I’m the Sandman※2(Sandman)
Get the fuck off my dick※3, that ain’t right
I make a play fucking up your whole life
I’m so fuckin’ sick and tired of the Photoshop
Show me somethin’ natural like afro on Richard Pryor※4
Show me somethin’ natural like ass with some stretch marks※5
Still will take you down right on your mama’s couch in Polo socks
Ayy※10, this shit way too crazy, ayy, you do not amaze me, ayy
I blew cool from AC, ayy※6, Obama just paged me, ayy
I don’t fabricate it, ayy, most of y’all be fakin’, ayy
I stay modest ‘bout it, ayy, she elaborate it, ayy
This that Grey Poupon※7, that Evian※8, that TED Talk※9, ayy
Watch my soul speak, you let the meds talk, ayy
If I kill a nigga, it won’t be the alcohol, ayy
I’m the realest nigga after all


Man Man 様に虚勢を張ってるつもりのバカ野郎は誰だ?
俺様のステージから退きな 俺がサンドマンだ
俺の真似ばかりとはいただけねえな
俺が動いたらてめえの人生無茶苦茶だ
てめえらのフォトショ修正にはうんざりなんだよ
リチャード・プライヤーのアフロみたいにナチュラルなもん見せろよ
ストレッチマーク付きのヒップみたいにナチュラルなもん見せろよ
Poloのソックス履いたまま君を家のカウチに押し倒す
ayy こいつはマジで相当なブツだ ayy てめえは全然ぱっとしねぇな ayy
俺はエアコンからクールを奪うぜ ayy オバマがさっき連絡よこして来たぜ ayy
俺は作り話はしねぇ ayy てめえらはフェイクなでっち上げ ayy
アレに関して自慢はしねぇ ayy けど彼女が詳しく言いやがる ayy
こいつがGrey Pouponだ Evianだ TEDトークだ ayy
俺の魂が語るとこ見とけ てめえはヤクに喋らされてるだけ
俺が” 殺す”ときはアルコールのせいじゃねんだ
結局俺が1番リアルだからな

check 1…ケンドリックは幼少期から大人の様に冷静だったことから親にこのようなニックネームをつけられたらしい。Super ManでもSpider ManでもなくMan Man(笑)。

check 2…1934年に始まり現在も続くアポロシアターのアマチュアナイトで、出演者のパフォーマンスが粗末な場合や客からのブーイグが酷い場合に、演者をステージの外へエスコートする人を”サンドマン”と呼ぶ。タップダンサーであった初代サンドマン、ハワード・シムスは様々なダンスルーティンを使いながら演者をステージから追い出したことで有名。

check 3…俺のナニの面倒を見るのはやめろ=俺に構うな

check 4…’60~’80年代に活躍したスタンドアップコメディアンのこと。エディ・マーフィやクリス・ロックなど、現代のコメディアンに大きな影響を与えた。

check 5…出産や体重の変化などから皮膚にできてしまう亀裂のような線

check 6…AC = Air Conditioning = エアコン、であると同時にこの直後のオバマのメンションがあることによって、AC ayy =ACA(Affordable Care Act )オバマ政権が尽力した医療保険制度改革のことを指していることが読み解ける。

check 7…PVでケンドリックは、他社の2倍もの値段を付けた高級マスタードブランドが展開した有名なCMのパロディを行っている。上流階級の白人男性同士が、高級車の窓越しにマスタードを渡す様を自分に置き換え、視聴者に黒人男性に対する米メディアの単純化、統一化、イメージ操作という問題を訴えかける。

check 8…ここではフランス製の天然水「Evian」ではなく、1938年にナチスドイツの迫害を受けていたユダヤ人難民の受け入れについて行われた”エヴィアン会議”を指す。

check 9…NPRの人気番組『Technology Entertainment & Design 』略してTEDトークは、各分野の研究者や専門家がアイデアをシェアする教育型スピーチ番組で、ケンドリックも自分がメディアとヒップホップカルチャーという分野の専門家であることを表明している。

check 10…現代のラッパーたちの間で最も頻繁に耳にするラップフロー。”Ayy!( エィ!)”というアドリブを文末に入れてトラックに独特なグルーブを与える。世間で乱用されるフローを使ってもケンドリックの手にかかるとこのとおり。

〔Verse 2 〕

Bitch※11, be humble(hol’ up, bitch
Sit down(hol’ up, lil’, hol’ up, lil’ bitch
Be humble※12(hol’ up, bitch
Sit down※12(hol’ up, sit down, lil’, sit down, lil’ bitch


ビッチ 慎ましくしろ (ビッチちょっと待ちな)
座れ (そこの小さいビッチちょっと待ちな)
慎ましくするんだ (ビッチちょっと待ちな)
座れ ( ちょっと待てビッチそこに座りな) ※13

check 11…ここで使われている”bitch”は、ケンドリックが見下しているラッパーたちを指す。特にビッグ・ショーンやドレイクは、彼が矛先を向ける代表的なラッパー。

check 12…旧約聖書の一書である、エレミヤ書の13:18部分、”王と太后とに告げよ、「あなたがたは低い座にすわりなさい。麗しい冠はすでにあなたがたの頭から落ちてしまったからです」”の引用を見ることができる。

check 13…ケンドリックが玉座に座り、他のラッパーに対して彼の能力に敬意を払うように促す様がイメージできるフックとなっている。

Akeem the Dream profile

キーム・ザ・ドリーム。原宿次男坊、ヒップホップ愛好家、デザイナー、コーディネーター、スタイリスト、コラムニスト、翻訳家、ライフスタイルコーチ。
@akeemoney@reservednote(Instagram)

RELATED POST

TOP