LIFESTYLE

スノボに行く前に見たい!?世界トップスノーボーダーのムービーが公開!

比類のないスノーボーダー、トラヴィス・ライス×エリアス・エルハードの天才的なライドが見れる最新作『Dark Matter』 絶賛配信中!

世界屈指のマウンテンフリースタイラー、トラヴィス・ライスが、スノーボードムービーの最高傑作と名高い『Thatʼs It, Thatʼs all (2008) 』や『The Art of Flight (2011)』の監督カート・モーガンと再びタッグを組んだ最新作『Dark Matter』。今回はトラヴィスとドイツを代表するエリアス・エルハードのダブル主演作となり、アラスカの壮大なバックカントリーを自由自在に滑る2人を撮影。スノーボーディングの未来を圧巻の映像美で描く26分だ。

TEXT : Fuyuko Kita

 

アラスカ、バックカントリーの広大な斜面でラインを描き、そこで舞う雪が雪崩となって流れていく。2019年12月24日に公開された『Dark Matter(ダークマター)』には自然の圧巻さはもちろん、スノーボードで地球と対峙する時空を超えた美しい滑りが見れる。今回、試写会のために来日したトラヴィスは、こう語った。

 

「最初は、大きなクルーとアラスカのトードリロ山脈に行ったんだけど、2週間ずっと吹雪が続いて滑れない状況が続いたんだ。そんななか、嵐の合間に少し外に出てみると、なかなかユニークなことがおきていたことに気づいたんだ。」

 

「前年の12月から2月にかけてすごく暖かい日が続いていたので、低い標高のところでは雨ばかり降っていて、上のほうではわりとくっつきやすい雪がどんどん積もっていた。この暖かさはまるで本州がいま暖かいようにアラスカにとっては珍しい現象で、そのくっつきやすい雪が落ちて、フルーツ、スパインズと言ったユニークな山の形が作られていた。そんな現象が、このトードリロで起きていたんだ。」

 

信じられないほどユニークな状況での空間と時間のお祝い

「その山の景色を見て、予定をすべてキャンセルして、この現象を収めることに集中しようと思った。それで、いままで一緒に旅をしたことはないけれどもドイツ人の友だちであるオーストリア在住のスノーボーダー、エリアス・エルハードにすぐに連絡して誘って、あとふたりの撮影者を含めた計4人の小さなクルーで、2週間後アラスカに戻ったんだ。」

 

「この旅はいままで何本かに入るくらいユニークで大切な旅になった。その様子を撮ったのが『Dark Matter』だ。」

 

「『Dark Matter』はお祝いであり、大きな山の地形に安全かつ積極的に乗るには、雪の科学と経験以上のものが必要があるという認識だ。いわば、第6感を受け入れ、山に最もよく合うように要素を受け入れなければならない。これはなにも支配することではない。それは調和についてだ。」

 

この映画のタイトル『Dark Matter』とは、直訳すると、「暗黒物質」。天文学的現象を説明するために考えだされた仮説上の物質らしい。これは筆者の個人的見解だがトラヴィスが言うユニークな山の形状で滑ること、すなわちリアルに感じる「地球温暖化」を暗に示しているのではないかと考えた。映画『不都合な真実2』で描かれていたようにアラスカに近いグリーンランドの氷床は40年前の6倍の速さで溶けている事実はご存知だろうか。マイマミではハリケーンで洪水になり、フィリピンでは2013年の台風で、家を失う男性の姿があった。昨年、日本を襲った台風でも記憶に新しいだろう。トラヴィスが見たビッグマウンテンにしては珍しいアラスカの光景は、なにかとてつもない大きなことが変わってきている、そんな深刻な気づきを提示しているのではないだろうか。

 

予告編

 

 

Apple TV、Amazon Prime、iTunes、Vimeoオンデマンドでストリーム+ダウンロード可能
https://geni.us/DarkMatter

Travis Rice | トラヴィス・ライス ( http://www.travisrice.com )

 

世界で最も多才かつ優秀なスノーボーダーのひとり。山やスノーボードへの情熱を注いで制作した『Thatʼs It, Thatʼs all (2008)』や『The Art of Flight (2011)』は数々の賞を受賞し、スノーボードムービーにおいて最高興行収益を上げた。ライダーに止まらない多岐に渡る功績により、『Snowboarder Magazine』と 『TransWorld SNOWboarding』両紙の Rider of the Year に選ばれるという快挙も遂げている。また、トラヴィスは手つかずの大自然の中で滑る初のバックカントリーコンペティション、Red Bull Supernatural(2012)、続いて Red Bull Ultra Natural(2013)をディレクションする等、スノーボード業界における限界に挑み続けている。映画やイベントのプロデュース業に加え、白馬で行われた「Freeride World Tour 2019」では優 勝を手にし、レジェンドでありながらアクティブなプレーヤーとして歴史に名を刻み続けている。

地球温暖化とは?
気候変動の一部で、地球表面の大気や海洋の平均温度が長期的に上昇する現象である。最近のものは、温室効果ガスなどの人為的要因や、太陽エネルギーの変化などの環境的要因によるものであると言われている。ナショナルジオグラフィック(National Geographic)によると、無制限に化石燃料を消費し、二酸化炭素を排出し続ければ、気候変動が進み、北極や南極、山頂の氷を全て溶かしてしまうという。

RELATED POST

TOP