パナソニック株式会社は、「ナノイー」の10倍※2のOHラジカルを生成する「ナノイー X(エックス)」を搭載し、気になる靴のイヤなニオイを手軽にケアできる靴脱臭機 MS-DS100 を9月20日より発売。
靴のイヤなニオイは足の汗による湿気と雑菌により発生するニオイ物質「イソ吉草酸」が原因のひとつ。
当社調べ※3ではスニーカー保有者の約62%の人がニオイケアをしていますが、その内半数近くの人は現在のケアに不満を持っているようだ。
本製品は当社独自の微粒子イオン「ナノイー X」を搭載し、靴のイヤなニオイを分解脱臭※1。靴に差し込み電源を入れると「ナノイー X」が発生し、6つの吹出口から靴のすみずみまでいきわたり、かかとからつま先までしっかり脱臭※1が可能。

2つの運転モードを搭載し、通常モード(約5時間運転)と特にニオイが気になる時のロングモード(約7時間運転)を選べます。また電気代はどちらのモードも1回1円以下※4で経済的です。モバイルバッテリーでの運転も可能※5で、コンセントがない場所でも使用できる。
付属の収納ケースにより、靴に差し込むキャップ部分をむき出しにせず、玄関や靴箱にコンパクトに収納できるスタイリッシュなデザインだから、お洒落なインテリアを邪魔しないで使用できそうだ!