レゴ(R)ブロックとのコラボレーション製品「レゴ(R) Nike Dunk」2025年5月29日(木)予約開始 / 7月1日(火)より一般販売開始

レゴグループ、NIKEとの複数年にわたるグローバルパートナーシップを本格始動 コラボレーション製品と世界の都市でアクティビティ体験を今夏より展開

レゴジャパン株式会社(代表取締役社長:マイケル・エベスン/東京都港区)は、レゴグループとNIKEが複数年にわたるグローバルパートナーシップを締結し、今夏から本格的に取り組みを開始することを発表した。
本パートナーシップでは、レゴ(R)ブロックが持つ“無限の創造力”とNIKEの“Just Do It ”精神を融合し、子どもたちを遊びとスポーツの世界へと誘う。
また、今後数か月にわたり世界各地の都市でのさまざまなアクティビティ体験をはじめ、レゴ(R)セットやフットウェア・アパレル・アクセサリーなど多彩なコラボレーション製品の展開が予定されている。
コラボレーション製品の第一弾としては、2025年7月1日(火)よりレゴ(R)ブロック製品「レゴ(R) Nike Dunk」が発売される。(※5月29日(木)22時より先行予約の受付が開始中)
 
以降、NIKE製品の第一弾としては、「Nike Air Max Dn x レゴ(R)コレクション」が8月1日(金)よりアパレルやアクセサリーとともに発売され、さらに、9月1日(月)には、「Nike Dunk Low x レゴ(R)コレクション」などの新たなアイテムも発売される予定だ。
 

 
 
■子供たちに向けた特別なコラボレーション製品
7月1日(火)より発売となるレゴ(R)ブロック製品「レゴ(R) Nike Dunk」は、1,180ピースで構成され、10歳以上のファンを対象としている。
アイコニックな「Nike Dunk」スニーカーや回転するバスケットボール、スポーツファンにはおなじみの「Dunk」スローガンをレゴ(R)ブロックで再現し、組み立てた後はディスプレイとして楽しむことができる。
スニーカー内部には、チャンピオンリングや小物を収納できる秘密の引き出しとカラーカスタマイズを楽しめる交換用シューレースも付属する。
誕生から40年以上にわたり愛されてきたアイコニックなスニーカー「Nike Dunk」からインスパイアされた本セットは、スニーカーカルチャーとレゴ(R)ブロックならではの創造力とバスケットボールの魅力が融合した特別なコレクターズアイテムとなっている。
さらに、本セットには、バスケットボールをモチーフにしたユニークなミニフィギュア「B’Ball Head(ビーボール ヘッド)」も付属する。
なお、9月には新たなレゴ(R)セットも登場予定で、詳細は今夏に発表される予定だ。
 

 
NIKE製品の第一弾としては、「Nike Air Max Dn x レゴ(R)コレクション」が8月1日(金)よりアパレルやアクセサリーとともに発売され、さらに、9月1日(月)には「Nike Dunk Low xレゴ(R)コレクション」などの新たなアイテムも登場予定となっている。
これらの製品はすべてレゴ(R)ブロックの象徴であるポッチやレゴ(R)ミニフィギュアなどレゴ(R)ブロックならではの遊び心あるデザインに、NIKEのスポーツカルチャーやブランドDNAが融合されている。
この秋以降もNIKEとの新たなフットウェアやアパレルの展開が予定されており、詳細は追って発表される。
 

 
 
■グローバルアスリート:アジャ・ウィルソン選手も参加
本パートナーシップにおける取り組みでは、WNBAで3度のMVPを受賞したアジャ・ウィルソン選手もグローバルアスリートとして参加する。
今後は、デジタル上で展開される新たな遊びの世界を通じて、子どもたちの関心を高め、本パートナーシップをサポートしていく予定となっている。
詳細に関しては、今後順次発表される予定だ。
 
<アジャ・ウィルソン(A’ja Wilson)選手のコメント>
私は、子どもの頃からレゴ(R)ブロックで遊ぶのが大好きで、レゴ(R)ブロックが持つ遊びと創造力がスポーツだけでなく、学校生活や人生においても私を支えてくれたと思っています。
今回、レゴグループとNIKEのパートナーシップに参加できることをとても光栄に思っています。子どもたちはもちろん、大人の皆さんにもポジティブな影響を与えられると期待しています。
 

 
 
■レゴ(R)ブロックによる遊びとスポーツを融合した体験を世界中で展開
両ブランドは、世界中のさまざまな地域において、活動的、かつ創造的な遊びの機会を広げることに取り組んでおり、国際連合(国連)が制定した6月11日「国際遊びの日」における取り組みも支援している。
今後数か月にわたり、レゴグループとNIKEは、世界中のさまざまな地域において、遊びとその楽しさを届けていく。
その一環として、2025年6月7日(土)から6月11日(水)の期間、カリフォルニア州のレゴランド(R)・カリフォルニア・リゾートにて、NIKEとともに「LEGO(R) Play Arena」が展開される。
バスケットボールをテーマにしたこのイベントでは、オリジナルのレゴ(R)ミニフィギュア アスリート トレーディングカードを作れるほか、ミニバスケットボールジャージを組み立てたり、3ポイントシュートに挑戦したりと多彩なアクティビティが体験できる。
 
また、ヨーロッパでは、夏のフットボールシーズンが盛り上がる中、7月19日(土)から7月27日(日)まで、ロンドンにて「Nike Summer Playground」が開催される。
このイベントでは、創造力あふれる“遊びの世界”が体験でき、家族連れや子どもたちがフットボールをテーマにした多彩なプログラムに参加できる。
期間中には、非営利団体とのパートナーシップによる女の子たちの自信を育むための取り組み、プログラム「energy days」も実施される。
 
そして、中国では、NIKEが上海や北京をはじめとする主要都市で、コラボレーションによるイベントや店頭ディスプレイ、上海の「House of Innovation」でのアクティベーションを通じて、両ブランドのパートナーシップのエネルギーをさらに拡大していく。
さらに、この秋、NIKEは上海でリサイクルシューズをもとに作られた多目的コートを公開する予定となっている。
子どもたちの積極的なプレーを刺激するこのコートは、NIKEが掲げる「中国において100のコートを整備する」という取り組みの一環で、すでに42コートが完成している。
これらのイベントの詳細は、後日発表される予定だ。
※日本での各種イベントの実施は未定。
 

 
<レゴグループ 新規事業担当 製品部門SVP フェデリコ・ベッガーのコメント>
遊びには、すべての子どもたちにインスピレーションを与え、創造力を引き出す素晴らしい力がある。私たちレゴグループは、その力を心から信じている。バスケットボールの楽しさと創造力の魔法を融合させ、遂にNIKEとのパートナーシップの記念すべき第一章をスタートできることにとても興奮している。
 
<NIKE グローバルキッズ担当副社長 カル・ダワーズのコメント>
NIKEは、スポーツを通じて子どもたちの可能性を引き出すことに全力を注いでいる。アスリートから地域社会まで、NIKEの持つ力を最大限に活用することで、子どもたちがスポーツの楽しさを生涯にわたり体験できるよう働きかけている。レゴグループとのパートナーシップは、すべての子どもたちにスポーツを通じた遊びを届けるという、私たちの想いをより強固にするものとなっている。
 
<NIKE 副社長 兼 チーフ・インパクト・オフィサー バネッサ・ガルシア=ブリトのコメント>
NIKEは、すべての若者がスポーツを楽しみ、自分の可能性を最大限に発揮できる“アクティブでインクルーシブな世界”の実現を目指し、ユーススポーツの未来を切り拓いている。コーチングを通じて、スポーツに“楽しさ”を取り戻し、すべての子どもたちに生涯にわたりスポーツを楽しむ機会を与え、彼らの夢を叶えるサポートを行っている。
 
 
■製品発売スケジュール
・5月29日(木)22:00 「レゴ(R) Nike Dunk」予約受付開始
・7月1日(火) 「レゴ(R) Nike Dunk」販売開始
・8月1日(金) 「Nike Air Max Dn x レゴ(R)コレクション」発売開始
・9月1日(月) 「Nike Dunk Low x レゴ(R)コレクション」発売開始