“1/10000 の奇跡”をアートで紡ぐ ジョニーウォーカーの最高峰「ブルーラベル」による体験型イベント“The Art of Rarity”
原宿・キャットストリートにて 12 月 13(土)〜14 日(日)開催!アーティスト河村康輔とのコラボによるインスタレーションや限定商品を販売!
世界 180 以上の国々で酒類ブランドを展開する英国大手酒造企業のディアジオ社の完全子会社ディアジオ ジャパン株式会社(本社:東京都港区)では、2025年12月13日(土)〜14日(日)の2日間、ジョニーウォーカーブルーラベルの「1/10000 の奇跡」をテーマにした体験型イベント”The Art of Rarity”を原宿・キャットストリートにある「CRANES 6142」(東京都渋谷区)で開催。
ジョニーウォーカーが誇るリザーブの中でもおよそ一万樽に一樽の割合でしか選ばれない希少な原酒のみをブレンドしたジョニーウォーカーの最高峰「ブルーラベル」の希少性を伝える体験型イベント。アートワークを手掛けるのは、コラージュアーティスト、グラフィックデザイナー、アートディレクターとして国内外で活躍している河村康輔。2024 年 6 月に開催した「Blend of Artistry」に続くコラボレーション。

来場者がジョニーウォーカー ブルーラベルの世界を追体験するイマーシブジャーニー
本イベントでは、来場者がひとりの「探求者」として、ジョニーウォーカー ブルーラベルブランドを象徴する3つの「C(Cask/Character/Craftsmanship)」を巡る構成となっています。2 つのフロアそれぞれでアートと融合したブランドの深みと歴史を感じ、体験できる。

ZONE1:Rare Cask“記憶の誕生”インスタレーション空間イメージ
ZONE 1:Rare Cask “記憶の誕生”
時を閉じ込めた樽の記憶を描くインスタレーション空間。無数の樽の中からわずか 1/10000 のみ選ばれる風と森と時間の記憶─原酒の“原点”を、河村康輔のアートと共に体感できる。
壁面に彩られたブランドの記憶をたどることでジョニーウォーカーの 200 年の歴史をたどり、“ブルーラベルという奇跡の一滴”にたどり着く。
ZONE 2:Rare Character “味わいとの遭遇”
ブルーラベルの多層的な味わいと香りを体験できるラウンジがオープン。ジョニーウォーカー ブルーラベルをストレート、ロック、ハイボールなどさまざまな楽しみ方でテイスティングできるほか、「あなたが感じた味わい」をアートに還元する参加型テイスティングアート体験を実施。アートとカクテルの新たな融合をテーマにした世田谷代田のバー「Quarter Room」オーナーバーテンダー野村空人プロデュースのオリジナルカクテルも楽しめる。
ZONE 3:Rare Craftsmanship “継承の軌跡”
200 年以上続くブレンディング技術とブルーラベルの“⻘の哲学”をテーマにした映像作品を上映。職人のクラフトマンシップあふれるブレンディングの美学を、河村康輔が再解釈して制作したスペシャルムービーを観れる。
河村康輔コラボレーションボトル他、オリジナルグッズを会場にて数量限定発売
ボトルに河村康輔氏のサインが刻印され、オリジナルスリーブ付きの限定「ジョニーウォーカー ブルーラベル」、河村氏のグラフィックを使用した T シャツ等、会場限定でしか購入できない商品を限定発売。
<会場限定コラボレーショングッズ>
・「ジョニーウォーカー ブルーラベル(河村康輔氏コラボ限定スリーブ付き)」36,300円(税込)
・「グラフィック T シャツ(ホワイト/ブラック)」6,380円(税込)
・「グラフィックロング T シャツ(ホワイト/ブラック)」6,930円(税込)
※上記以外にもコラボレーショングッズを会場限定で販売予定。



















