GIRLS

SAYAKAのワールドトレンドコラム #01

世界中のネクストヒットするアイテムやファッションを独自のセンスで発信するトレンドセッター・廣瀬紗耶香さん。現在BUYMAに席を置き、出店者にイチ早いトレンド情報をアドバイスしている彼女だが、ファッション関係者やモデル、SG by warp編集も「彼女に聞けば世界中のトレンドがわかる」と一目置いている存在だ。そんな彼女がSG by warpにて、warp世代が知りたい日常に関するトレンド情報を発信する連載「SAYAKAのワールドトレンドコラム」をスタート! ファッションのこと、インテリアのこと、コスメ、恋愛のこと……。ソーシャルを駆使した最先端をお届けいたします。

 

photos:Jesse Kojima

#01 廣瀬紗耶香さんの気になるプロフィールは!?

ファッションプレスやファッションメディア編集、モデルたちが「紗耶香に聞けばトレンドがわかる!」と口々にする、トレンドセッターの廣瀬紗耶香(以下:紗耶香)さん。彼女が今の仕事をするまでの経緯はというと。

「ファッションの専門学校を卒業後、憧れのバロックジャパンリミテッドへ入社し、企画職に就きました。私の担当ブランドは少人数で運営していたこともあり、デザイン以外にもコスト管理や撮影、店頭のスタッフとして働いたりしながら、アパレルの世界でさまざまな経験をさせてもらっている中でインスタグラムと出会いました。インスタグラムでのマーケティングを追求していくうちに、ソーシャルとファッション通販を掛け合わせたビジネスに興味を持ち、“モデルの私服が買える。誰でも簡単に自分のお店が作れるアプリ“ としてヒットしたSTULIOのプロデューサーとして新たな世界へ。その後、アプリのクローズを機に親会社であった”BUYMA”で働くことが決まりました。世界中のファッションを取り扱っている”BUYMA”は私にとってとても魅力的なサイトだったので、迷わずその道を選びました」

ファッションからソーシャルの世界へとステップアップしながら、現在BUYMAでも担当したパーソナルショッパーたちの売り上げを伸ばし賞を獲るなど活躍している紗耶香さん。

「世界のファッションアイテムが買えるサイトをテーマに運営をしているBUYMAで主に現地のパーソナルショッパー(バイヤー)の方たちと連絡を取り、その土地の人気アイテムを教えてもらったり、日本のトレンドや流行りそうなアイテムを伝えたり、魅力的なアイテムやブランドはパーソナルショッパーの方に記事を書いてもらい、日本での認知を高めるような仕事をしています」

世界各地の情報を整理しながら、トレンドを発信するうえで意識していることは!?

「 海外のサイトを参考にするのはもちろんなんですが、実際、目で見たいトレンド情報はピンタレストというSNSで探すことが多いです。あとは仕事柄世界のパーソナルショッパーの方から届く各地のリアルタイムな情報ですね。例えば、ニューヨーク在住のパーソナルショッパーの方から届く、“人気スニーカーがニューヨークでゲリラ発売されてスゴいことになっています!”  といったリアルな声を聞いて参考にしたり……。たくさんの情報が錯綜しているので、その情報がホンモノなのか……、というのをとても大切にしながら見極めています」

世界を視野に目を光らせ忙しく働く紗耶香さん。本を読んだり、カメラを楽しんだり、プライベートも充実しているようだ。

 

「プライベートでは周りの友達も刺激的な子が多く、あのブランドがイケてる! などファッションの話をすることが多いです。親友と温泉に入りながら夢を語り明かす、という定例行事も10年ほどやっています(笑)。もちろんお互い夢を叶えながらステップアップしているんですよ。あとは、フィルムカメラにハマっていて、難しいけど一枚一枚大切に撮ることができるし、カメラの種類やフィルムの種類によって風合いが違うので出来上がりがいつも楽しみなんです♡」

SG by warpでは、ここでしか見られないwarp読者の男子も女子も楽しめるトレンド情報を紗耶香さん目線で発信してもらえるとか。

 

「基本的にはファッショントレンドを考えていて、見てくれた人が自分に落とし込んで楽しめるような情報をお伝えしたいです!今気になるアイテムや国もたくさんありますが、注目しているのは若いデザイナーの素敵なブランドを発見することが多いタイ、あとはメンズだとロシアですね。ほかにもアメリカでは週末にセールが開催されていたり、韓国のコスメはキャラクターのコラボが多かったり、世界各国に住んでいる方々とコミュニケーションを取っているので、ご飯の話や教育の話、国柄なんかも織り交ぜたりもしたいな…… 」

 

最後に女性として今後どんな風に成長したいですか!? と訊ねると。

 

「優しくて強い女性でありたいし、自分の気持ちに素直でいたい。何歳になってもこれが難しくて……。まだまだ道のりは長いけど、自分なりに前へ進んでいきたいと思います」

NEXT COLUMN『押さえておきたい世界のソックストレンド事情』

今話題のロシアブランド『ゴーシャ・ラブチンスキー』のソックスやラインソックスのコーディネートなど、足元のおしゃれが気になる春にチェックしたい、世界のソックス情報をお届けします。

廣瀬紗耶香 profile

トレンドセッター。現在BUYMAの一員とし世界中のトレンドをチェックしながらファッションに限らず、インテリアやコスメ、ライフスタイルに至るまで、幅広いトレンドの予測やネクストヒットアイテムをいち早くキャッチし、パーソナルショッパーたちへのサポートを行っている。その洗練されたセンスと感覚は業界はもちろん、人気モデルたちからの信頼もあつい(インスタグラム:@sayaka_0118)。

RELATED POST

TOP