DON’T SHOP. JUST SWAP.

S.W.A.P.とは、数々の思い出を共に過ごしたバッグと悲しい別れ方をせずに新しいバッグと出会える、いわゆる「ティンダーのバッグ版(バッグマッチング)」

 

FREITAGは25年間、サイクルで考え、行動し、役割を終えたトラックの幌に、その丈夫さを見込んで、長く使えるバッグとしての新しい命を与えてきた。でも、どんなに丈夫なバッグでも、持ち主の愛が長持ちしないことだってある。相容れない矛盾のせいで、一点ものバッグがクローゼットの奥底にしまわれてしまい、新入りに場所を譲る羽目になってしまったら、サステナビリティや資源の有効活用とはほど遠い事態になってしまう。

そんな場合のためにFREITAGは、感情的にサステナブルな解決策を見出した。今回ローンチするオンラインバッグ交換プラットフォームS.W.A.P.(Shopping Without Any Payment=お支払い不要のショッピング)を使えば、全てのFREITAGバッグのオーナーが愛の枯れたバッグを気分良く次の人へ回すことができ、同時に新しいバッグに巡り合えるのだ。

種類豊富なバッグの中からなるべくスムーズに新しいお気に入りを見つけられるよう、FRETAGは出会い系サイトのティンダーからインスピレーションを得た。自分のバッグの画像をアップロードすれば、他の人のバッグも閲覧することができる。操作はとても簡単。気に入らないバッグは左にスワイプし、欲しいと思ったバッグは右へスワイプするだけ。もし自分と相手の条件がマッチしたら、バッグ交換の取引を始めることができる。いつ、どこで実際に交換をするかどうかなどの決断は、取引をするお二人で決定。マッチングという形で人とバッグの繋がりが一気に二つも生まれるなんて、すばらしいアイデアなので是非トライしてみてはいかがだろう?