フランスのプレミアム ファッションスポーツ ブランド LACOSTE(ラコステ)のクリエイティブ・ディレクター ルイーズ・トロッターが手掛ける2022年春夏コレクションを2022年5月19日よりリリース。

 

スポーツにおける捉え方や文化はルイーズ・トロッターが常に着目しており、フレンチスポーツウェアの要としてラコステのダイナミックなアプローチに影響を与えている。サイクリングやバスケットボール、その他のシティースポーツ、そしてブランドの真骨頂と言えるテニスの世界から導き出される動きや軽さ、機能性、そして精神は彼女のデザインプロセスにおいて最も重要。 2022年春夏コレクションは、日常生活にスポーツユニフォームを取り入れ、パフォーマンスと美学の境界線をシームレスにし、都会の夏に順応。

 

スポーティさが際立つメンズ・ウィメンズそれぞれに目をやると、表層的な技術革新はもちろん、ディテールに至るまでこだわり抜かれ、格段に進化を遂げている。狂騒の1920年代のルネ・ラコステと彼のテニスパートナー、スザンヌ・ランランのエレガントなポートレートから、 2000年代のピーター・サザーランドとフィリップ・ビアロボスによるメッセンジャーのリズミカルなドキュメンテーションに至るまで、テーラーとスポーツの融合の変遷は、ハイブリッドな類型学の結果であり、スポーツサブカルチャーとしての一面も持ち合わせている。ショートスーツはネオプレン素材のピケジャージーから作られ、ポロシャツはプリントメッシュで再構築されている。

 

新たなカラーの試みとして、ラコステグリーン、ネイビー、トープ、ブラック、オプティックホワイトのクラシカルなラコステパレットに対して、スカーレット、エメラルド、バーガンディー、オレンジ、アシッドイエローといった明るく温かみのある色を重視することで、これまでの伝統的なスポーツの認識を変えた。素材の通気性や換気はメッシュのロゴパネルを採用し、通気性の良いインサートは、トラックショーツに用いた。テニスバイザー、ネオプレンジャージー素材の平たいツバ付5パネル ”ジロール” キャップにて、はつらつとしたエスプリを強調。

 

【展開店舗】
銀座店、京都店、ラコステ オンラインストア( www.lacoste.jp )にて2022年5月19日(木)から展開