21 Autumn / Winter Collection

この度、レザーシャツを中心としたブランド「CCU(シーシーユー)」の2021-22FW コレクションがお披露目となる。
今期は、カウレザー・シープレザー・シープスウェード・シープムートンの秋冬らしい4素材で、計13デザインが展開される。
(シャツ6型 シャツジャケット3型 ベスト1型 バック2型 帽子1型)
ラインナップには、新しい要素として ”シャツジャケット” が登場。ジャケットにシャツのディテールを反映することで、ジャケットなのにシャツのようなライトな着心地とシルエットを実現した、レザーアウターの新価値を体現するアイテムとなる。

また、ブランドのインライン展開では初となるバッグが登場。デザインはシャツのポケットを鞄のデザインに落とし込んだものとなり、サイズは小ぶりながらも13インチのパソコンが入る収納力を持ち合わせている。

クラシック・スポーティ・ワーク・ミリタリーなど様々な要素を掛け合わせた、ベーシックながらも一癖あるデザインが独自性を感じさせるシーズンとなる。

 

“素材について”
21AWは4つの素材を軸に展開。

 

SHEEP SUEDE→イギリスのシープレザーを限界の0.6mmすくことでいい柔らかなタッチかを出しています。裏面を起毛させてスウェードにしています。きめ細かいケバたちにすることで肌触りの良さを出しています。

 

SHEEP SKIN→イギリスのシープレザーを限界の0.6mmすくことでいい柔らかなタッチかを出しています。また表面にナパラン加工を施すことで、表面はマットな質感にし、柔らかながら程よいハリ感を出してます。

 

COW SKINイタリアのカウレザーをパキスタンで仕入れて加工をしています。ナチュラルなきめ細かいシボが特徴で、厚さは使いやすい厚みで0.8mmにすいてます。(薄すぎると強度の問題などがあるのでそのギリギリで設定しています。)

 

SHEEP MOUTON→ニュージーランドのシープスキンを使用しています。特徴として他の羊毛よりも毛量が多くふかふかしているのが特徴です。表面はナッパラン加工をすることでマットな質感を出してます。