RIMOWAからOFF-WHITEとのコラボレーションモデルが登場!

2018年、プレミアムラゲージとして120周年を迎える世界をリードするRIMOWA(リモワ)が、イタリアのストリートウエアブランドOFF-WHITE(オフ-ホワイト)とのコラボレーションモデルを発表。

 

オフ-ホワイトは、アメリカンファッションデザイナー、DJ、ルイ・ヴィトンのメンズウエアアーティスティックディレクターの肩書をもつVirgil Abloh(ヴァージル・アブロー)によって誕生。

 

リモワとオフ-ホワイトの初となるコラボレーションモデルは、今まで誰も見たことがないような透明のポリカーボネイト製キャリーケースです。デザインのポイントとなるブラックを、ホイール、ロック、テレスコープハンドルに施し、オフ-ホワイトらしさを表現しています。透明なキャリーケースには、誰もが個人のプライバシーに関して敏感になっている現代に対する勇敢な遊び心が見られる。

 

ヴァージル・アブローは次のように述べています。「友人と一緒にモノづくりをすることはいつだってエキサイティングな経験です。リモワとのコラボレーションプロジェクトの始まりは、2014年に遡ります。リモワCEO Alexandre Arnault(アレクサンドル・アルノー)と私は、とてもクールなルックスに機能性が伴ったモデルを思いつきました。リモワのブランドのファンとして、そしてリモワのキャリーケースの愛用者として、コラボレーションだからこそ実現する、本当に自分が作りたいものを作ることにこだわりました。その成果は、コラボレーションモデルを見た人には理解していただけると確信しています。」

 

コラボレーションモデルは、リモワのEssential Model(エッセンシャルモデル)をベースにしています。透明のボディを生かすため、内装のライニングを取り除きました。また、ブラックのFlex-Divider system(フレックス-ディバイダーシステム)を導入することで、効率的にパッキングできる工夫が施されています。キャリーケースにはリモワが開発したMultiwheelRsystem(マルチホイール システム)、及びTSAロックが採用されています。エクスクルーシブな透明アメニティキットには、オフ-ホワイトを特徴づけるオレンジの付替え可能ホイールが付属。

 

コラボレーションモデルは、6月20日にパリで行われるオフ-ホワイトのメンズファッションショーで発表。

 

リモワ
リモワは、高性能なプレミアムラゲージで世界をリードするブランドとして広く知られています。1898年の創業以来、高い品質と革新性に富んだ製品づくりを真髄とし、1937年にはアルミニウムを、2000年にはポリカーボネイトをスーツケースの素材として取り入れた。製品の開発から熟練工による精巧を極めた製品づくりのほとんどを、創業地であるドイツ、ケルンで行っています。2017年1月LVMHグループの一員となった。

 

オフ-ホワイト
オフ-ホワイトは、ストリートウエアとハイファッションとの間にある稀有なブランドです。また、ミース・ヴァン・デル・ローエのグラフィックライン、タイポグラフィ、コンテンポラリープリントなど、時代にあったインスピレーションからコレクションを生みだすことを得意とし、ラグジュアリーを感じさせるデザインは、その時代を反映している。