ストリートバスケットボールの“聖地”をみんなで守ろう 代々木公園バスケットボールコート リノベーションプロジェクトがクラファン開始!

 

東京・渋谷の代々木公園、B地区の陸上競技場とサッカー場の間の街路にあるストリートバスケットボールの“聖地”の代々木公園バスケットボールコートは、2005年に株式会社ナイキジャパンから東京都に「いつでも誰でも使うことができるスポーツプレイグラウンド」として 寄贈されましたが、都内では珍しく、フルコート2面という規模感や、渋谷という好立地もあって、これまで多くのプレイヤーから 愛されてきた。また、2005年の寄贈と共に生まれた5on5のストリートバスケットボールトーナメント「ALLDAY」は、実に 17年間に渡ってキープされ、Bリーグや3人制バスケットボールの日本代表など、様々なカテゴリに多くの選手を排出して来た。

また、2006年には今は亡きNBAのスーパースター「コービー・ブライアント」が来訪し、観戦用ベンチを寄贈。また、2018年に 同じくNBAのスター選手「ラッセル・ウェストブルック」が来日した際には、「田臥勇太」や「富樫勇樹」といった日本のトップ選手も 集結するなど、日本のストリートバスケットボールの“聖地”として、国内外に広く知られるプレイグラウンドとなった。

コートのリノベーションが行われたのは2009年の一度きりのみで、その後は部分的な修繕は行われてきましたが、経年劣化で痛んだコートはいよいよ全面修繕すべきタイミングを迎えた。

平日・週末に関わ らず大勢のプレイヤーたちが自由にバスケットボールを楽しむことができるこのコートは、それゆえ消耗が激しく、いま現在は主に フロアの凹みや削れ、ひび割れなどが散見される状況で、安全にプレイできる環境とは言い難い状況だ。子どもから大人まで さまざまなプレイヤーが利用し、また国内外からも日本のストリート・バスケットボールの聖地としての来訪も多いこのコートは、 誰もが安全に利用することのできるコートであるために、今こそリノベーションすべきタイミング。

そこでこの度、コートの全面改修を行うために「YOYOGI PARK PLAYGROUND Renovation Project」を 立ち上げた。この実行委員会のメンバーは、「ALLDAY」と、「一般社団法人ピックアッププレイグラウンド」、また渋谷区の 外郭団体「一般社団法人渋谷未来デザイン」によって構成されている。この実行委員会と代々木公園がパートナーシップを 組み、今夏、コートの自主改修を行うが、その資金の一部をクラウドファンディングによって募ることになった。

 


YOYOGI PARK PLAYGROUND Renovation Project プロジェクト概要

▷今回実施すること
・代々木公園バスケットボールコート2面(北面、南面)のフロア改修 ・代々木公園バスケットボールコート2面(北面、南面)のリングとバックボードの改修(4基) フロアについて2面ともデザインが一新。

全面改修に必要な費用:約1,500万円 ※うち半分をクラウドファンディングでの調達を目指している。