さわやか3選 夜遊び人さん #004

トレンドに敏感な東京の夜遊び人さんは感度が高く、様々な遊び方や知る人ぞ知る魅力的な場所を知っているんではないか?という疑問を「TOKYO PARTY CLUB」が検証する連載企画第4弾!

「TOKYO PARTY CLUB」がなんぞや?と思う方はまずはここをチェック!

毎回異なる夜遊び人さんにサード・プレイスを3つ選んでもらいます。

“サード・プレイス”とはコミュニティにおいて、自宅や職場とは隔離された、心地のよい第3の居場所。

 

▼今回の夜遊び人さんはコチラ▼

マチ
RAWQUALITY SOUNDというチームで、2000年代レゲエバブル全盛期の狂った東京のクラブ/ナイトシーンに激しく揉まれた後、次世代育成のためTOKYO POSE POSSEを設立。ポーザーライフとフューチャーダンスホールミュージックを提唱しながら若手育成に奔走中。
B-BOYコスプレ装身具の製作者、ブートスニーカーコレクターなど、世の中をなめたスタンスの様々な活動では業界内外の一部からカルト的なフォロー対象とされている。
普段は上場グローバル企業で経営管理やコンプライアンスなどの仕事に従事し、一般社団法人の代表理事も務めるなど、その多重人格のようなライフスタイルで、何をしたいのか人生目標の定まらない人の生き方のロールモデルとしても定評がある。
https://www.tokyoposeposse.com/
https://www.instagram.com/matimix/

 

サード・プレイス その 1 「廃墟」

サード・プレイスは探し続けるのも良いよねというのが今回の紹介コンセプトです。具体的な場所は書けませんが、東京都内にもまだ廃墟が存在しています。
「完全に時間が止まっている場所」にある不思議な力と様々なリスクを是非体感してみてください。

TOKYO PARTY CLUBのコメント
昔「某遊べる本屋」で「廃墟図鑑」なる本を立ち読みしていた時に、なんとその図鑑に地元の古い建物が掲載されていれ自分の地元の田舎度に引いた思い出が…

サード・プレイス その 2 「レトロ自販機があるお店」
これも特定のどこというわけではありませんが、北関東にはままだ多くの良質な レトロ自販機が残っています。
別の場所で作って一日に何度も詰めに来るという超絶なアナログ感と、完全なる 雰囲気補正でしかない世の中の味への過大評価を是非実感してみてください。

TOKYO PARTY CLUBのコメント
幼少期に両親のパチンコに付いていき、自販機のハンバーガーを食べた記憶が懐かしい!
そしてこのレトロ自販機と呼ばれる自販機が大量に稼働している、自販機のみの店舗も最近帰省していた際に未だに存在していた。(こんな田舎者がwarpwebでコラムを書いていていいのか?笑)

サード・プレイス その 3 「純喫茶」
日ごろ、最新の音楽やファッション、ビジネスの流れを追わざる得ないため、失われていく時代を感じられる場所が好きです。夜遊びのインスピレーションにも繋がると思います。空間も味もかなりいけてるので是非行ってみてください。

TOKYO PARTY CLUBのコメント
純喫茶で思い出すのはその店舗を象徴する喫茶ご飯。もうお店の名前も忘れてしまったけど、純喫茶で食べた生姜焼きが生涯ナンバーワン。

今回のサード・プレイス情報は..ございません(汗!
ですが「廃墟」or「レトロ自販機のあるお店」or「純喫茶」と地元の地域名をネットで検索して足を運んでみよう!

 

TOKYO PARTY CLUB
東京のナイト・シーンの最前線で活躍するキーパーソンとのネットワークを最大限に活かし、PARTYやFESTIVALの裏側までを知り尽くしたメンバーが集うカルチャークラブ。

 

平日は上場グローバル企業に勤め、週末はDJ/セレクター (ご本人は自称ボタンプッシャーとおっしゃっていますがそのレベルではない事は確か)という真の「夜遊び人さん」!
ここまで二足のわらじを履ける人はいませんよ。
マチさんは「TOKYO POSE POSSE」として2017-18のageHaのCOUNTDOWN PARTYに出演が決定。PARTY納めもPARTY初めも新木場で!
興味のある方はチェック ⇒ http://www.ageha.com/schedule/event.php?id=296669

夜遊び人さんが選んだサード・プレイスに「TOKYO PARTY CLUB」が潜入調査!調査結果はInstagramでチェック!

#さわやか3選
https://www.instagram.com/tokyopartyclub/

4回目の「TOKYO PARTY CLUB」プロディ―スの連載コラム「さわやか3選 夜遊び人さん」は如何でしたか?
今回は斬新な「特定の場所無いから自分で調べな!」という突き放し方!夜の業界の人たちはツンデレの方が多いですね (笑)。

私の地元新宿にも30年前は先輩方から語り継がれてきた逸話のある廃墟や廃病院などたくさんあって日夜問わず肝試しにいったものだなとセンチメンタルに浸ってしまいました…

RELATED POST

LOAD MORE

TOP