LIFESTYLE

さわやか3選 夜遊び人さん #011

トレンドに敏感な東京の夜遊び人さんは感度が高く、様々な遊び方や知る人ぞ知る魅力的な場所を知っているんではないか?という疑問を「TOKYO PARTY CLUB」が検証する連載企画第10弾!

「TOKYO PARTY CLUB」がなんぞや?と思う方はまずはここをチェック!

毎回異なる夜遊び人さんにサード・プレイスを3つ選んでもらいます。

“サード・プレイス”とはコミュニティにおいて、自宅や職場とは隔離された、心地のよい第3の居場所。

 

▼今回の夜遊び人さんはコチラ▼

MACKY

豊富な遊びの知識をもつ都内某所に開業する院長。
遊びというフィルターを通して多種多様な人物とのネットワークを持ち合わせており、MC、DJ、クラブ関係者、舞台俳優、映像関係者、Bjリーグ選手や格闘家など幅広い業界の関係者の治療をしている。また医療法人社団の理事長にして、新木場にある日本最大の多目的エンタテイメントスペースageHaや都内の様々な箱で不定期にパーティを開催するオーガナイザーとしての一面も持ち合わせる。
そしてHIP HOP、昭和歌謡曲など数々のレコード収集し、ターンテーブルを所有している無類の音楽好きとしても知られている。ベテランDJからシンガーまで種種雑多な人種が集まる秘密基地を拠点にする自由人。

Instagram
https://www.instagram.com/mackyporsche/

サード・プレイス その 1 「魚三酒場 森下店」
引っ越して来て最初に入った近所の大衆酒場。なんの情報も先入観も無く入店すると、店内はまさにThe昭和!カウンターに座る40歳半ばにして、「ねぇ僕は何飲むの~~?」と言われた衝撃的なデビューを今も忘れません。築地に近く新鮮な肴を格安で食べられるだけでなく客層は30代、40代ではまだまだ新米だよと言わんばかり、愛想の無い姐さんが店番をするがルールを理解すれば、最高の美味さとコスパを約束されるとあって今日もベテランDJの先輩やシンガーさんとお忍びでいってます。

 

TOKYO PARTY CLUBのコメント

色んな業界関係者のインスタに出てくるお店 ”魚三酒場”!!僕も連れて行ってもらったことがあるのですが、安いし、うまいし、昭和の雰囲気が楽しめる、まさにベストオブせんべろ!
お店のルールがあるので、気になる方は行ったことのある人に連れて行ってもらうのが良いかと。

サード・プレイス その 2 「駒沢公園バスケットフープ」
駒沢公園の駒沢通り沿いに突然現れるバスケットフープ。1990年駒沢RockersというStreet Basketball Teamが勝手にバスケットゴールを取り付けて以来、都内人気のバスケフープの1つ。あまりの人気により後に公園課にも渋々認可された珍しいヒストリーを持つ。そのRockersの初期メンバーの1人として現在も暇さえあれば足を運び屈強な外人から地元の中学生まで分け隔て無く即興チームを組んで遊び倒す。駒沢公園のバスケットゴール前と言えばデリバリーのピザも届くとか。場所柄、あんな人やこんな方まで普通に歩いてますよ。天気の良い休日に是非!

 

TOKYO PARTY CLUBのコメント
DJ TOSHIYAさんのサードプレイスにも出てきた駒沢公園!
やっぱり遊び好きな人は体力がありますねw。
ストリートバスケを観戦して、公園を散歩する1日の過ごし方は気持ちが良さそう。
また、駒沢公園近くに夕方からやっている煮込み専門店も個人的にオススメ!

サード・プレイス その 3 「東南アジア放浪」
昭和の足立区出身だからなのか、生活感丸出し電線モロ見えの東南アジア諸国に旅してしまう。ハワイとかセブみたいなリゾートも大好きなんだけど、特に観光地周辺だけが良く完成され過ぎていて、どうしてもランドに見えてしまうので、旅した気がしないんです。高級レストランでロブスターならリゾートでも東京でも同じになっちゃうでしょ的な。せっかくだから、現地では屋台飯や地元飯を並んで食いますし、観光名所は避け路地裏を歩きたいし地元のバスとかは乗りたい。そして必ずやってるのが現地のBarBarで散髪をする!って事。目的のない旅をするのが目的なんだろね~。

 

TOKYO PARTY CLUBのコメント
デ、デ、デターーーー!!MACKYさんといえば、東南アジア!というぐらい、毎週末のように行っているイメージ。東南アジアがサードプレイスとは流石!裏山です。目的のない旅というフレーズがまたたまらないですね。いつの日かマッキーさんと一緒に東南アジアに行きたいっす。

▼サード・プレイス情報

・その1 「魚三酒場」
住所:東京都江東区常盤2-10-7
TEL:03- 3631-3717
https://twitter.com/boyfandm

 

・その2 「駒沢オリンピック公園」
住所:東京都世田谷区駒沢公園1-1
TEL:03-3421-6431
https://www.tef.or.jp/kopgp/

 

・その3 「東南アジア」
住所:なし
TEL:なし
サード・プレイス情報は..ございません。

東南アジアはローカルフードが美味しい、自然豊か、いつでも温暖な国が多いので是非足を運んでみよう!

院長でありながら遊ぶ時はとことん遊び尽くす場所を持つまさしく真の遊び人のMACKYさんでした!MACKYさんのInstagramには数々の仲間達との今回選んでくれたサード・プレイスでの光景や東南アジア各国の写真が。プロフィールの秘密基地がどこなのかもすごく気になります。

今年は知らない街に行ってみよう。そして今年中に知らない街でパーティをしてみよう!

TOKYO PARTY CLUB
東京のナイト・シーンの最前線で活躍するキーパーソンとのネットワークを最大限に活かし、PARTYやFESTIVALの裏側までを知り尽くしたメンバーが集うカルチャークラブ。

 

 

出演メディア/SNS

・毎月第三火曜日 21:00-22:00
「TOKYOパーティ倶楽部 –Professional Party People-」
https://block.fm/radios/138

・さわやか3選 アーカイブ
https://www.warpweb.jp/search_tag/tokyo-party-club/

・”幸せ”を創出する”SMARTなPARTY”を普及させたい!
https://camp-fire.jp/projects/view/69067

 

今回の「TOKYO PARTY CLUB」プロディ―スの連載コラム「さわやか3選 夜遊び人さん」は如何でしたか?
「魚三酒場 森下店」はかなり気になりますね。こうゆう下町の大衆居酒屋でしっぽり飲めるようになったら大人だな~って思える基準ですよね。
個人的にはお酒がさほど好きではない(知り合いには「え~!?うそ?」ってよく言われますが)ので、酒の肴が美味しく安いお店は大好きです。
是非近々「魚三酒場 森下店」行ってみたいと思います~!

RELATED POST

LOAD MORE

TOP