LIFESTYLE

さわやか3選 夜遊び人さん #007

トレンドに敏感な東京の夜遊び人さんは感度が高く、様々な遊び方や知る人ぞ知る魅力的な場所を知っているんではないか?という疑問を「TOKYO PARTY CLUB」が検証する連載企画第7弾!

「TOKYO PARTY CLUB」がなんぞや?と思う方はまずはここをチェック!

毎回異なる夜遊び人さんにサード・プレイスを3つ選んでもらいます。

“サード・プレイス”とはコミュニティにおいて、自宅や職場とは隔離された、心地のよい第3の居場所。

 

▼今回の夜遊び人さんはコチラ▼

VJ MANAMI / Manami Sakamoto
2010年にVJのキャリアをスタートし、WOMB、ageHa、VISION等、東京のクラブで活躍しながら、ULTRA Japan、Summer Sonic、Rockin Japan FESなど、数多くの大型フェスにも出演している。モーショングラフィックとVFXを軸に、ファッションショーやコンサート、舞台など様々な分野においても映像作品を提供しており、VJならではの空間演出されたデザイン性の高い映像が評価されている。 NY,Berlin,London,Singapore,中国,韓国など様々な国でのオファーも受けるなど、国内外問わず、精力的に活動中。
https://www.symbiosis-inc.jp/vj-manami

サード・プレイス その 1 「川崎 工業地帯」
生まれ育った街、川崎で小さい頃なんかは隠れてよく遊んでいた思い出の場所。今でも実家に帰ると寄っています。夜になるとライトアップも相まって無骨な感じがめちゃめちゃ格好いいです。私はクラブミュージックの中でもテクノが特に好きなんですが、少なからずこんな感じのデトロイトな環境で育った生い立ちも関係しているのかもと自分では思ってます(笑)

 

TOKYO PARTY CLUBのコメント
生い立ちが音楽の趣味趣向に繋がり、VJとしてそのセンスをPARTYで遺憾なく発揮する完璧に自分のバックボーンを生かすMANAMIさん。こんな工業地帯で野外フェスやってみたい。もちろんVJはMANAMIさんで!

サード・プレイス その 2 「本屋B&B」
店内で本を読みながらビールやお茶が飲めるお店です。
休みの日に、ふらっと寄って気になった本は店内でゆっくり読みがら見定められるのが癒されます。コアなアート本や昔からの古書などもあってセレクトがすごくいいです。トークショーなんかもやっていて、アートや音楽などいろいろなカルチャーに根深い人のお話も聞けたりします。

 

TOKYO PARTY CLUBのコメント
センスが重要なお仕事をされている方は決まって継続的に本を読んでいます。
様々な知識、経験、文化を昇華して自らのセンスを形成しているんでしょう。
2018年は購入して読み切っていない本を読み切ろう…

サード・プレイス その 3 「Tolly wood」
いい映画みつけたなと感じることが多々あるセレクトが多い映画館です。
館内のサイズ感も丁度よく心地よくて映画に集中できます

 

TOKYO PARTY CLUBのコメント
僕は最近もっぱら映画はNETFLIXをChromecast経由でTVで見る事ばかりですが、映画館で見た映画ってずっと頭に残ってるんですよね。当時の記憶も一緒に蘇って来る位。PARTYでの記憶も残していかないと!と思う2018年…

▼サード・プレイス情報

・その1 「川崎 工業地帯」
住所:神奈川県川崎市
TEL:無

 

・その2 「本屋B&B」
住所:東京都世田谷区北沢2-5-2 BIG BEN 1F
TEL:03-6450-8272
http://bookandbeer.com/

 

・その3 「Tollywood」
住所:東京都世田谷区代沢5-32-5-2F
TEL:03-3414-0433
http://tollywood.jp/

 

TOKYO PARTY CLUB
東京のナイト・シーンの最前線で活躍するキーパーソンとのネットワークを最大限に活かし、PARTYやFESTIVALの裏側までを知り尽くしたメンバーが集うカルチャークラブ。

 

7回目は「MANAMI KURIYAMA」さんからの「MANAMI」繋がりでお届けしました!
VJ MANAMIさんはPARTY中は視覚的演出を担うVJですが、PARTYの詳細はもちろんイメージ作りやお客様の期待感を高めたり、興味をあおる、PARTYのプロモーションで最も重要かもしれないTeaserの制作も行っています。
数少ない女性VJとして映像作家として新たな道を切り開き続けてもらいたいです。
VJになってみたい、始めたいと思った方は是非出演PARTYに遊びに行って声を掛けてみてください。
VJ MANAMIさんのスタートがそうだったように。

 

夜遊び人さんが選んだサード・プレイスに「TOKYO PARTY CLUB」が潜入調査!調査結果はInstagramでチェック!

#さわやか3選
https://www.instagram.com/tokyopartyclub/

今回の「TOKYO PARTY CLUB」プロディ―スの連載コラム「さわやか3選 夜遊び人さん」は如何でしたか?
今回は小さな映画館や変わった本屋さん、川崎工場地帯のというレアな場所もでてきましたね。最近船で海から工場地帯を巡るクルーズツアーって流行っているそうですね。そういえば僕もお台場でも知名度が一番低いのではと思う「暁ふ頭公園」から見える対岸の夜の工場地帯は最高ですよ。ちょっと悩んだりセンチな気分に浸りたい時は夜に車を飛ばしていってしまうんですよね… ここは僕のサードプレイスですね。

RELATED POST

LOAD MORE

TOP