LIFESTYLE

さわやか3選 夜遊び人さん #006

トレンドに敏感な東京の夜遊び人さんは感度が高く、様々な遊び方や知る人ぞ知る魅力的な場所を知っているんではないか?という疑問を「TOKYO PARTY CLUB」が検証する連載企画第6弾!

「TOKYO PARTY CLUB」がなんぞや?と思う方はまずはここをチェック!

毎回異なる夜遊び人さんにサード・プレイスを3つ選んでもらいます。

“サード・プレイス”とはコミュニティにおいて、自宅や職場とは隔離された、心地のよい第3の居場所。

 

▼今回の夜遊び人さんはコチラ▼

MANAMI KURIYAMA
1984年南アフリカ共和国生まれ。
大学卒業後、ポーランドの小中学校で数ヶ月インターン、某音楽誌に勤務したのちThird Culture入社。
数多くの音楽イベント・フェスティバル制作、音楽ラジオ・TV番組制作、レーベル業、マネジメント業に携わる。その後フリーとなり、アーティストマネジメントやブッキング・アテンド、翻訳を主に自由に活動している。2018年より拠点をオランダ・アムステルダムに移す予定。旅しつつ音楽に携わりながら生きられれば幸せ。
https://www.instagram.com/mkrsa/

サード・プレイス その 1 「森の図書室」
渋谷の喧騒にある隠れ家的図書室バーで、Wi-Fiも電源も完備されているので仕事をしにいったり、合間に本をつまみ読みしにいったり癒しの休憩空間。オーナーの森くんによる感想文が書いてあるオリジナルコースターが面白い。

 

TOKYO PARTY CLUBのコメント
フリーランスとして様々な場所や様々な肩書で活動されている方はは空いた時間の使い方が上手い!店舗のオーナーとの関係値も流石。仕事も休憩も出来るサード・プレイスって新しい。

サード・プレイス その 2 「Kippy‘s COCO-CREAM」
カリフォルニア・ベニス発、食べても軽い乳製品、砂糖不使用のアイスクリーム!2スクープ、ココナッツハニーとチョコチップにマルベリートッピングがお気に入り。

 

TOKYO PARTY CLUBのコメント
これは男性一人では絶対行けないサード・プレイス。キッピーズはオーガニックな素材や材料を使用していて、農薬や化学肥料も一切使用していないので安心して子供にも食べさせられる。今度家族を連れて行ってあげよう。

サード・プレイス その 3 「Volks Hotel」
オランダ・アムステルダムにある元新聞社のビルを改装したホテル兼カフェ・バー兼クラブ兼ワークスペース兼スタジオという面白いコンプレックス。1階はクリエイティブな若者が集い、地下はアムステルダムを拠点に活動するアーティストたちがスタジオを構え、日々面白い化学反応が起きている場所。

 

TOKYO PARTY CLUBのコメント
第6回目にして早くも海外のサード・プレイスが登場!MANAMIちゃん流石…というか何だこの複合施設は!?
この複合施設が東京にあったら絶対楽しい。大きなカルチャーのうねりが生じる時は裏で様々なジャンルの人達が繋がり、広まる事は確かな事実。
warpさん、ビル丸ごと1棟借りてカルチャー発信ビルやりませんか?

▼サード・プレイス情報

・その1 「森の図書室」
住所:東京都渋谷区円山町5-3 萩原ビル3F
TEL:03-6455-0629
http://morinotosyoshitsu.com


・その2 「Kippy’s COCO-CREAM」

住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷2-6-3 千駄ヶ谷RFビル
TEL:03-6758-0620
http://kippyscococream.com


・その3 「Volks Hotel」

住所:Wibautstraat 150, 1091 GR Amsterdam
TEL:+31 (0)20-2612-100
https://www.volkshotel.nl/en/

TOKYO PARTY CLUB
東京のナイト・シーンの最前線で活躍するキーパーソンとのネットワークを最大限に活かし、PARTYやFESTIVALの裏側までを知り尽くしたメンバーが集うカルチャークラブ。

 

2017年、数々の現場でご一緒させていただいて、感じるのがイベント・フェスティバルの主催者/オーガナイザーからの信頼度が非常に高い事。
海外アーティストとのやりとりを行い、アーティストとの希望や要望を引き出したり、空港からホテル、ホテルから会場等の送迎やホテル、ホスピタリティの手配等、イベント・フェスティバルのヘッドライナーのアテンドを完璧にこなす「夜遊び人」ならぬ、「夜遊び支え人」。

 

夜遊び人さんが選んだサード・プレイスに「TOKYO PARTY CLUB」が潜入調査!調査結果はInstagramでチェック!

#さわやか3選
https://www.instagram.com/tokyopartyclub/

今回の「TOKYO PARTY CLUB」プロディ―スの連載コラム「さわやか3選 夜遊び人さん」は如何でしたか?
初の海外施設が登場!海外、それもヨーロッパに行ったら何見ても刺激を受けちゃいそうですね~。とりあえずGoogleのストリートビューでチェックしたら、近代的?なビルのVolks Hotel が出てきました。もし行く機会があれば是非泊まってみたいですね。
最近東京にもTRUNK HOTELやBOOK AND BED TOKYOなど新しいスタイルのホテルが増えてきている気がしますね。
あと渋谷区勤務20年の僕でも全然知らない渋谷近辺の場所がまだまだありますね、連載6回目にて改めて自分のサードプレイスってどこなんだろうと思うと意外とないもんですね(涙 みなさんもそんなこと考えながら、また探しながら街をプラプラするのも楽しいかもしれませんね!

RELATED POST

LOAD MORE

TOP