FASHION

LEE130年の軌跡を体感できるイベントが開催!

130周年を記念した復刻商品のリリース

Lee 130th years Celebration Item

1889年、実業家だったヘンリー・デヴィッド・リーがアメリカカンザス州にて、食品と生活雑貨の卸商“H.D.Lee
Mercantile Company”を設立したところからLeeブランドの歴史は幕を開ける。
ウェアの製造を始めるきっかけになったのは商品の納期遅れなどで、ワークウェアが品薄になっていたこと。1911年には取扱い商材のひとつであったダンガリーズやオーバーオールの本格的な自社製造を始め、リーカンパニー初のワークウェアと言われるビブ・オーバーオール、ジーンズ、ジャケットが誕生。
そのクオリティは高い評価を受けることとなり、1913年に開発したカバーオールとダンガリーを縫い合わせた車整備用の作業着”Lee Union All”はアメリカ陸軍のオフィシャル・ユニフォームに採用された。
その後、1920年代にはカウボーイパンツ”Lee COWBOY”を売り出し、ワークウェアからウエスタンスタイルの定番ブランドとしての地位を確立。
1944年にはシリーズ名を“Lee RIDERS”に変更。名実共にカウボーイ・ ファッションのリーディングカンパニーとなる。
1950年代に入ると”101”ジーンズを中心にファッションアイコンとして都会のアウトサイダー達から注目を集める存在に。
1960年代に入ると、白いコットンサテン地を使った”ウエスターナー”がホワイトジーンズの先駆けとなり、アイビーブームの火付け役となった。1976年、アメリカ建国200年祭にともない、“Lee”製品が初めて日本に紹介され、その後、様々なモデルが日本企業によって復刻されている。
そして2019年、当時は技術的に作れなかったモデルを現代の技術で完成させた130th ANNIVERSARY MODELとしてラインナップ。
130年の歴史と伝統を守りつつ、常に革新者として、新たな軌跡をジーンズ史に刻み続けている。

食料雑貨店としての歴史を再発見し マスコット「バディ・リー」と7ブランドが期待のコラボレーション

「Never stop moving」というブランド精神を掲げるLeeは、ファッショナブルで万能な
クラシックアイテムを生み出すことにより、想像を現実に変え続け、今年で創業130周年を迎えることとなりました。
Leeは130周年を記憶に残る機会とするため、ファンの皆様に向けて特別なプレゼント及びプロモーションを実施します。
この記念イベントでは、READYMADE、NEIGHBORHOOD、N.HOOLYWOODといった選ばれたファッションブランドとの
コラボレーションにより、Leeのシンボルであるカウボーイのマスコット「バディ・リー」を復刻させ、
Lee原宿店を始め、全国5店舗にて展覧会を行います。
コラボバディ・リーを実際に見たり、撮影が出来る絶好の機会です。
店舗では、周年記念限定品の販売も実施します。
130周年記念の展覧会は、注目度を高めるために全世界を巡回致します。
スタート地点は香港、その後中国、日本、タイ、フィリピンへと展開中。
バディ・リーと7つのブランドが期待のコラボノベルティとして特別記念品を配布する他に、7つのセレクトされたファッションブランドとのコラボレーションで誕生した、バディ・リーの展覧会を実施。
企画に参加しているのは、READYMADE、NEIGHBORHOOD、N.HOOLYWOOD、MADNESS、GrowthRing & Supply、WIND AND SEA、FDMTLの7ブランド。
各ブランドが、魅力ある独自のスタイルを貫いて、バディ・リーに合った、スペシャルな衣装をデザインしてくれている。
Leeのオーバーオールを着た初代のバディ・リーが誕生したのは1920年で、ミネソタ州ミネアポリスのニコレット アベニューにあるデイトン・カンパニーというデパートのショーウィンドウに宣伝用マスコットとして展示されている。
バディ・リーは急速に世間の注目を集め、1920年代から60年代にかけて入手困難に陥る程の大成功を収めた、コレクターズ アイテムとなった。
一度に7つのファッションブランドとコラボレーションし、バディ・リーを復刻させることで、スタイルの進化を止めず新たな挑戦に立ち向かうLeeの熱い精神を再び世に示せることだろう。
それぞれのコラボレーションにおいて、各ブランド固有のタッチが従来のバディ・リー人形へと大胆に取り入れられており、強烈なスタイリッシュさが生まれている。
ヴィンテージからミリタリー、カウボーイルックからストリートウエアまでがラインナップされている。

Lee 130周年ポップアップストア及び展覧会は、10月19日(土)より、全国のLee直営5店舗で開催致

130周年プロモーション展開店舗

Lee 原宿店・エスパル仙台店・ルミネエスト新宿店・名古屋店・大阪店で7つのバディ・リーは、特設のウィンドウ キャビネットにて、各店舗内に展示し、ファンの皆様は、各デザイナーの作品を間近で見ることができる。
Leeの「記念すべき史上初」に数多く出会えるこの機会にチェック!
Lee公式ウェブサイト:http://lee-japan.jp
http://www.facebook.com/lee.japan

RELATED POST

LOAD MORE

TOP