CULTURE

ステファニー・ギルモアと行く夢の世界!

ROXY × 平岡政展

2018年10月18日 ピンク色の空とアクアマリン色の波で染まるパステルカラーの中、 悠々と波に乗る女性が一人。 この女性は世界チャンピオンに6度輝いたステファニー・ギルモア。 そしてこの美しいアニメーションを作ったのは日本人アーティスト平岡政展。 2人の才能が融合し、 夢の中のようにうっとりする映像が生まれた。

この予想外のコラボレーションは、 「アート」と「動き」への愛を共有する、 ステファニー・ギルモアと平岡政展が実際に出会ったことから始まった。

「私はマサの作品の大ファン。 なぜなら男性アーティストでありながら、 とてもフェミニンな感性を持っているから。 マサの作品はとても優雅で流動的で、 私が美しいサーフィンを思い浮かべる時のイメージと一致しています。 」━ ステファニー・ギルモア

平岡政展らしい見事な視覚的解釈には、 柔らかくて魅力的な音楽が必要だと思えた。

そこで、 ステファニーはロサンゼルスに拠点を置くミュージシャンASKAに、 平岡の世界を映し出すサウンドトラックを作曲してほしいと依頼。 出来上がった曲は、 エレキギターの暖かい音と残響音が融合し、 水の中のエコーを彷彿とさせるようなものになった。 この音楽的インスピレーションを具体化する時、 自身でもギターを長年弾いているステファニーが自ら手を挙げた。

このプロジェクトは、 アクションスポーツと創造性を通じて、 女性にパワーを与えることをライフスタイルとし、 ステファニーの長年に渡るスポンサーブランドROXYによってサポートされている。

「サーフィンとアートはいつも交差しています。 この2つの分野は喜びと創造性の空気を共有しています。 映像分野の最前線で活躍するアーティストが世界で1番スタイリッシュなサーファーを描くことは、 そういった空気の最も美しい表現だと思います。 」 ━ ROXYグローバル・マーケティング・マネージャー/ダニエル・マッケンジー

 

ステファニー・ギルモアについて
ステファニーは、 2007年にプロ・サーファーとしてデビュー。 ルーキーながらワールドチャンピオンの座を獲得。 その後も5回チャンピオンの座に輝き、 通算6回という偉業を成し遂げたのは、 サーフィン界史上男女合わせてもステファニーだけ。
世界チャンピオン以外にも、 ステファニーはエリート・ワールド・ツアーで32回もの勝利を飾っており、 2010年にはローレウス世界スポーツ賞を、 2011年と2013年にはESPY賞の最優秀女性アクションスポーツ選手賞を受賞し、 世界中の賞賛を集めている。

平岡政展について
東京を拠点に活動する映画監督。 平岡政展は短編アニメーションの名手としてカルト的人気を誇る。 彼の作る映像は、 幻想的なイメージと自然界の様子を流動的で美しい交響曲のようにオーガニックに融合させる。 独学でアニメーションを学んだ平岡は、 美しい色彩と夢のようなサウンドを一体化させた独特の映像で高い人気を博している。

ASKAについて
ロサンゼルスを活動拠点とするASKAは、 幼い頃よりクラシックピアノを習い、 現在は作曲家、 ミュージシャンとして活躍。 2010年に映画監督スパイク・ジョーンズといったコラボレーションをきっかけに、 映画音楽の世界に目覚める。 その後、 主に短編、 長編、 TVシリーズ等の映像作品へ音楽を提供している。 ASKAは音楽を、 地理的な限界に囚われない、 最も純粋な表現形式だと考えている。

 

〈 ROXYについて 〉
ビーチカルチャーとアクティブライフスタイルを愛する女性のためのブランドROXY。
カリフォルニアを中心に、 アクティブなライフスタイルを愛する女の子たちから「女の子のためのビーチウェアが欲しい」という声が高まり、 1990年に誕生。 世界トップクラスのライダーが体現する女性アスリートとしての一面と、 フェミニンなファッション性を融合したスタイルを同じに提案するROXYは、 ビーチからタウン、 そしてスノーシーンまでそのフィールドを拡大。 ブランドのパーソナリティーをFUN AND ALIVE(楽しく、 いきいきとした)、 NATURALLY BEAUTIFUL(飾らない美しさを持ち)、 DARING AND CONFIDENT(勇敢・大胆で自信に満ちあふれた)とし、 ポジティブなパワーを持った女性たちと共にROXYは生き続けます。
詳しくは、 https://www.roxy.jp/ 

 

お問合せ

ボードライダーズジャパン株式会社
TEL : 0120-32-9190
WEB :  https://www.roxy.jp

RELATED POST

TOP