CULTURE

SELECTORS MIND #002

パーティで楽曲をセレクトしオーディエンスの前でパフォーマンスを行うSELECTORS(=DJ)。

日々楽曲をセレクトしている事でDJはセレクト能力が優れていると考え、DJがオーディエンスの前でパフォーマンスをする時に「どのような思考・意思で、こだわりで、身に纏うブランド・アイテムをセレクトしているのか」を引き出すコラム企画。

 

一回目から大好評だった【SELECTORS MIND】。二回目のSELECTORSインタビューのゲストは、今あらゆるシーンで求められるDJであり、パーティラヴァーから噂される注目のパーティ[KEWL]を仕掛ける「EITA」が登場。

 

Q1.SELECTORSして楽曲をセレクトする時の思考や意思、こだわりなどを教えてください。

 

「あらゆるシチュエーションでのDJが求められる中で大切にしているのは、媚びずに”自分がまず好きな楽曲”をキュレーションする事。
そしてその場にいるより多くの人が共感してくれるようバランスを考えながら、人間の本能に訴えかけるような、考えるより先に体が動いてしまうような、本能的に直感で”良い”と感じてもらえるセレクトや流れを意識しています。」

Q2.SELECTORSとしてオーディエンスの前でPLAYする時に着飾るモノ、身に纏うモノをセレクトする時の思考や意思、こだわりなどを教えてください。

 

「CLUBでPLAYする時はなるべく主張しないシンプルなものが多くて、BARなどお客さんとの距離がより近いシチュエーションの場合は、何か音楽的なメッセージが含まれているモノを好んでセレクトします。」

Q3.最近、特に気になっているブランドやアイテムを教えてください。

 

「UNUSEDですね。服の本質を追求してる姿勢と、流行り廃りなく一生着れる服として、ついに出会ったという感じです。
やっている人たちは男気溢れる感じなんですけど、シルエットの計算とかすごく繊細で、そんなギャップも含めて全てに惹かれています。」

UNUSED
https://www.unused.jp/

Q4.では最後に今後のインフォメーション、warpwebユーザーへメッセージをお願いします。

 

「人間が一生のうちに聴ける音楽の量って決まっているので、たくさん新しい音楽を聴きましょう。そして夜遊びをしましょう。
直近では表参道のVENTのカウントダウンパーティに出演します。是非遊びに来てください。」

VENT
http://vent-tokyo.net/schedule/cassy/

 

 

プロフィール

EITA(エイタ)● DJ。
東京生まれ東京育ち。
小学校三年生の頃から教室で好きな楽曲を収録したカセットテープを3年間毎日かけ続けたという、ある意味”DJ”の原点ともいえる経歴を持ち、バンド経験などを経て18歳よりDJとして始動。
プレイスタイルはCLUBではHouseを軸としながらも、長年ハイエンドなホテルでのレギュラーDJで培ったダウンテンポ〜JAZZ〜R&Bなど、あらゆる場所でDJの経験値を積んだハイブリッドな選曲に定評がある。
都内主要クラブではもちろんのこと、青山OATHの週末【THE OATH】のレギュラーDJとして第二土曜日を担当。
OATH移転後はすぐ下のTunnelにて第二土曜日をKikiorixらと任されている。2017年12月には表参道VENTにてKnockと共にニューパーティー【KEWL】をスタート。12月にVAKULA、5月にはHunee、7月はTom Tragoを招聘。その全てが大成功を収めた。
更にはStarFes’14.、ULTRA JAPAN 14’/16’/17’などのフェス、Dior、LANVIN、JIL SANDER、Paul Smithなどトップメゾンのパーティーはもちろん、Tokyo Motor Show 2013(Volkswagen)やGLORY13(格闘技)、新宿Park Hyatt Tokyo 41FでのレギュラーDJ、The Peninsula Tokyoの2015/2016カウントダウンDJやCORONA SUNSETS SESSIONなど、CLUB以外にも活動の幅は多岐に渡る。
村上隆氏の個展のアフターパーティーでのプレイも大きな話題となった。
最近ではショーの選曲も手掛け、蜷川実花氏のショーでは高い評価を獲得している。

日々DJとして進化を続ける一方で、幼少期から変わっていないのは『自分がまず”良い”と思った楽曲を発信する』というスタンス。
【音楽】というものにピュアに向き合い、ジャンルに捕われる前にまず【音楽】そのものを選曲する本質的なプレイスタイルが、今あらゆるシーンで求められている。

https://www.instagram.com/eita_dj/
https://twitter.com/eitter_

MIX

https://www.mixcloud.com/EITA_/

KEWL
https://www.instagram.com/kewltokyo/

 

 

RELATED POST

LOAD MORE

TOP