CULTURE

SELECTORS MIND #015

パーティで楽曲をセレクトしオーディエンスの前でパフォーマンスを行うSELECTORS(=DJ)。

日々楽曲をセレクトしている事でDJはセレクト能力が優れていると考え、DJがオーディエンスの前でパフォーマンスをする時に「どのような思考・意思で、こだわりで、身に纏うブランド・アイテムをセレクトしているのか」を引き出すコラム企画。

15回目のSELECTORSインタビューのゲストは、海外DJやアーティスト来日時に数々の競演を果たし、経験と実績に裏打ちされたそのPLAY STYLEでフロアを湧かせている「DJ TOSHIYA」が登場。

 

Q1.SELECTORSとして楽曲をセレクトする時の思考や意思、こだわりなどを教えてください。

 

「少し角度は違うかもしれませんが、前段階的な話をすると…

楽曲のCHECKはDIGも含め可能な限りしています。(なかなか追いつきませんが…笑)

その時にどのような視点で曲をCHECKするのか…

自分的なこだわりなんですが、この曲はCLUBやLOUNGE、どんなイベントのどの時間帯にマッチするのか?っていう事を常に考えた聴き方をしています。それぞれ求められているものは違いますし。

20代の頃に一人で一晩DJをしたり、ロングセットも多数経験したので、オープンからピーク、そして気持ち良くクローズまで持っていくといった経験や、様々なイベントの雰囲気を見て感じてきた事が今となって財産となっています。

実際、現場でPLAYする時に常に大事にしている事はHIP HOP、R&Bの軸はそのままに、現場毎にPLAY内容を変化させたり、フロアやお客様の動きにもしっかり注目しながら振り幅広く対応する感じです。イベントにもよりますが、オーディエンスが求めている曲を中心に、僕がPLAYしたい曲までの持って行き方を工夫してみたりリアルタイムでセレクトしていきます。」

 

 

Q2.SELECTORSとしてオーディエンスの前でPLAYする時に着飾るモノ、身に纏うモノをセレクトする時の思考や意思、こだわりなどを教えてください。

 

「ただ流行にとらわれるのでは無く、身に付けたモノで主張するというよりは、DJとして雰囲気を作る為に必要な要素が最低限あれば良いって感じですね。自分の場合、PLAYしづらいという理由でアクセサリー等も付けませんし。シンプルな無地モノでも、素材や実際着用した時のシルエットを年々気にする様になってきました。」


Q3.最近、特に気になっているブランドやアイテムを教えてください。

 

「特にアイテムに対してのこだわりは無いのですが、最近は主張しすぎていないシンプルなロゴが入っているアイテムに惹かれます。好きなブランドやショップはお世話になっているMAKAVELIC、APPLEBUM、A-1 CLOTHING、大阪・FIVESTARで気に入ったアイテムを普段から愛用しています。」

MAKAVELIC https://makavelic.com/

APPLEBUM https://applebum.jp/

A-1 CLOTHING https://shop.a-1clothing.com/

FIVESTAR http://www.fivestar.ne.jp/

Q4.では最後に今後のインフォメーション、warpwebユーザーへメッセージをお願いします。

 

「平成から令和へ… 2019年は変化の年。年内は初プロデュース作品(某アーティスト楽曲)もリリース予定です。東京都内の主要CLUBやLOUNGEはもとより5月から夏に向けて東北方面へも遠征させていただきます。また、BASKETBALL 3×3でのGAME DJや東京・江戸川区でのFES等でもDJ PLAYさせて頂きます。インフォメーションはInstagramTwitterでも随時お知らせしていきます。皆様とお会い出来るのを楽しみにしています!」

プロフィール


DJ TOSHIYA ● DJ

東京都内を中心に日本最大級のフェス型クラブイベント”ageHa”でも数々のレギュラーパーティにてPLAY。

また、六本木でのINTERNATIONAL PARTY等でも活躍してきた実績等によりFLY HIGHにピックアップされ、”ageHa”にてレギュラー開催された「前代未聞のミッドナイト・バスケットボール・ファイトクラブ FLY HIGH Supported FLY MAGAZINE」にてGAME DJとしてデビューを果たす。

また、クリスマスイヴの名物イベント「Sagami original presents SABISHINBO NIGHT 2016」では「DJ TOSHIYA feat. MC MAMUSHI」としてタッグを組み、満員のageHaのメインフロアであるARENAを完全にロックした。

さらに、CLUBやLOUNGE、RADIOやGAME DJ等でのDJ活動ばかりでは無く、アーティストMay J.のOFFICIAL LIVE DJとしてもメジャーフィールドにて活躍中。

ストリートボールの現場だからこそセレクト出来るホットでクレイジーなチューン等もバンバン投下。熱くクイックな試合展開にも即座にフィットさせてくる、その眼力とテクニックでGAME DJとしても新風を巻き起こす。

 

https://www.instagram.com/djtoshiya/

https://twitter.com/DJTOSHIYA

 

SELECTORS MIND #SELECTORSMIND

INTERVIEW. MIXES. PARTY. TICKETS.

MIND CRUISIN’

http://selectorsmind.strikingly.com/

 

RELATED POST

LOAD MORE

TOP