CULTURE

SELECTORS MIND #013

パーティで楽曲をセレクトしオーディエンスの前でパフォーマンスを行うSELECTORS(=DJ)。

日々楽曲をセレクトしている事でDJはセレクト能力が優れていると考え、DJがオーディエンスの前でパフォーマンスをする時に「どのような思考・意思で、こだわりで、身に纏うブランド・アイテムをセレクトしているのか」を引き出すコラム企画。

13回目のSELECTORSインタビューのゲストは、今年話題を呼んだ映画「チワワちゃん」にも楽曲を提供したトラックメーカーであり、DJとしても活躍する「ZUKIE」が登場。


Photo by 十河

 

Q1.SELECTORSとして楽曲をセレクトする時の思考や意思、こだわりなどを教えてください。

 

「場所や時間帯、店舗の音響設備、その日のお客様の年齢層や国籍など、さまざまな要素の平均を見定めつつ、特定のスタイルやジャンルに偏らないように曲を選んでいます。どんなに流行っている曲でも、その曲が活きない場面ではかけないし、それぞれの音楽の魅力を最大限に活かすことを常に意識しています。」

 
 


Photo by Miki Iwasa

 

Q2.SELECTORSとしてオーディエンスの前でPLAYする時に着飾るモノ、身に纏うモノをセレクトする時の思考や意思、こだわりなどを教えてください。

 

「身に付けるものにこだわりは何もありませんが、店舗や一緒にいる人に恥をかかせないように常にシンプルで汚れたりしていないものを身に付けるように心掛けています。こういう考え方はもう古いのかもしれませんが、CLUBでもBARでも常にお客さまが主役だと思っているので、あまり僕自身は目立つような格好はしません。」


Photo by Miki Iwasa
 

Q3.最近、特に気になっているブランドやアイテムを教えてください。

 

「質問の意図とは少しズレているかもしれませんが、先輩や友人がアパレル関係の仕事をしている方が多いので、そういった周りの方にいただいたりするものは大切に着て、世に広めることに少しでも貢献したいと思っています。音楽も同じで、近い存在のアーティストやお世話になっている方の音源はいつもかけるようにしています。」

 

Q4.では最後に今後のインフォメーション、warpwebユーザーへメッセージをお願いします。

 

「UNIVERSAL MUSICから【I LOVE R&B -MIDNIGHT BLUE-】という僕が手掛けたMIX/コンピレーションが配信中です。今は楽曲制作に最も力を入れているので、それらの情報発信ツールとして利用しているInstagramとSoundCloudをフォローしていただけると、とても嬉しいです。」

https://www.instagram.com/zukie0401/
https://soundcloud.com/zukie_jpn

I LOVE R&B MIDNIGHT BLUE – ZUKIE
https://www.universal-music.co.jp/p/um1aa-01904/

プロフィール


Photo by Miki Iwasa
 

ZUKIE● DJ

東京を拠点に活動するサウンドクルー、MIDNIGHT ROCKのDJ/トラックメイカー。

現在は渋谷・DJ Bar Bridgeにて奇数週火曜のレジデントとしてプレイする傍、大型フェスから小箱までボーダーレスな選曲センスを武器に日々活動の場を広げている。

これまでに国内海外問わず数多くのアーティストにリミックスやトラックを提供しているほか、企業CM曲のプロデュース、メジャーレーベルからリリースされるMIX CDやコンピレーションの企画/選曲なども手掛ける。

https://www.instagram.com/zukie0401/
https://soundcloud.com/zukie_jpn

 

RELATED POST

LOAD MORE

TOP