CULTURE

SELECTORS MIND #007

パーティで楽曲をセレクトしオーディエンスの前でパフォーマンスを行うSELECTORS(=DJ)。

日々楽曲をセレクトしている事でDJはセレクト能力が優れていると考え、DJがオーディエンスの前でパフォーマンスをする時に「どのような思考・意思で、こだわりで、身に纏うブランド・アイテムをセレクトしているのか」を引き出すコラム企画。

7回目のSELECTORSインタビューのゲストは、DJ/プロデューサーとして活動するだけでなく、主催のパーティーをオーガナイズ、海外から新進気鋭のDJを招聘し来日イベントも手がけている、東京のシーン作り上げている注目の「Midori Aoyama」が登場。

 

Q1.SELECTORSとして楽曲をセレクトする時の思考や意思、こだわりなどを教えてください。

 

「その時に1番かけたいと思う曲を優先して選びながら、その日のPARTYのコンセプト、ラインナップ、お客さんの入り具合、季節や天気も考えて音楽を選びます。こだわりは特にないですが、最近は友達のアーティスト、友達のレーベルの曲を多くかけるようにしています。リスペクトしている仲間の作品をサポートするのがDJの役目の1つだと思うので。」

Q2.SELECTORSとしてオーディエンスの前でPLAYする時に着飾るモノ、身に纏うモノをセレクトする時の思考や意思、こだわりなどを教えてください。

 

「PLAYする時もしない時も同じで、シンプルで動きやすい服を選んでいます。」

Q3.最近、特に気になっているブランドやアイテムを教えてください。

 

「1つはイギリス人の友人がやっているブランド『Nicholas Daley』はコレクションの一部にいつも音楽がテーマにあって、クラシカルで仕立てのいい服を作っています。
もう1つもイギリス関連ですが、日本人がロンドンを拠点にイギリスとアメリカ、そして日本の良質なアイテムを揃えたセレクトショップ『SUNNYSIDERS』は着心地が良いものが多くてオススメ。」

 

Nicholas Daley
http://www.nicholasdaley.net

SUNNY SIDERS
https://sunnysidersstore.com

Q4.では最後に今後のインフォメーション、warpwebユーザーへメッセージをお願いします。

 

 

「2月中、1ヶ月かけて僕らが運営しているラジオ『TSUBAKI FM』のジャパンツアーを行います。音にこだわりを持った4つのお店と素晴らしいセレクターの集まる企画なので、ぜひ近くに住んでいてスケジュールが合えば遊びに来てください。」

 

・TSUBAKI FM
東京発、インディペンデントミュージックを発信する新しいプラットフォーム『TSUBAKI FM』
世界中から集まるクオリティの高いアーティストやリスナーをキュレーションしながら日本のシーンに対して新しい風を送ります。様々なカルチャーや多彩な音楽そしてライブブロードキャストを中心に毎週日曜日18:00-21:00にしぶや道玄坂のウォーム・アップバー「しぶや花魁」から配信中。
https://tsubakifm.com/

 

 

TSUBAKI FM JP TOUR 2019

02.08 FRI at METRO, Kyoto https://www.metro.ne.jp/
02.10 SUN at Desiderata, Fukuoka http://desiderata.jp/
02.15 FRI at ONDO, Hiroshima http://www.ongakushokudoondo.com/
02.22 FRI at CITAN, Tokyo https://backpackersjapan.co.jp/citan/

[DJ’s]
Midori Aoyama
Masaki Tamura
Souta Raw

プロフィール

 

Midori Aoyama ● DJ/Producer

東京、渋谷生まれ。
12年に自身がフロントマンを務めるイベント「Eureka!」が始動。青山Loopでの定期開催を経て13年にはUKからReel People / The Layaboutsを招きelevenにて開催。その後も、module、Zero、AIRと様々な会場に場所を移しながら、過去にKyodai、Detroit Swindle、Atjazz、Lay-Far、Mad Mats、Session Victimなど気鋭のアーティストの来日を手がけ東京のハウスミュージックシーンにおいて確かな評価を得る。過去にFuji RockやElectric Daisy Carnival (EDC)などの大型フェスティバルでの出演経験もあり、活躍は日本だけに留まらず、ロンドン、ストックホルム、ソウルそしてパリなどの都市やアムステルダムのClaire、スペインはマジョルカのGarito Cafeなどのハウスシーンの名門クラブでもプレイ。15年にはEureka!もレーベルとして始動し、スウェーデンの新興レーベル「Local Talk」とコラボレーションし、自身が選曲、ミックスを務めた「Local Talk VS EUREKA! – Our Quality House」を発表。その後も立て続けにEPリリースを手がけ、ファーストEPに「Crackazat – Coffee Time」続く2枚目はシカゴの重鎮Jamie 3:26とアムステルダムの俊英Masaloとのコラボ作「Red Light」そして、3枚目にはパリのサンプリングマスターS3AのEPを控えるなどレーベルの活躍も期待が高まる。現在は新しいインターネットラジオ局TSUBAKI FMをローンチし、彼の携わる全ての音楽活動にさらなる発信と深みをもたらしている。

https://www.instagram.com/midoriaoyama/
https://twitter.com/midoriaoyama
https://midoriaoyama.com/
https://soundcloud.com/houseofeureka

 

RELATED POST

LOAD MORE

TOP