H&Mから、ARを使った「スター・ウォーズ」の体験型商品を原宿店で4日間限定販売。プレローンチイベントにはYOSHIやラブリなど多数のゲストたちが来場。

H&Mから、ARを使った「スター・ウォーズ」の体験型商品を原宿店で4日間限定販売。プレローンチイベントにはYOSHIやラブリなど多数のゲストたちが来場。

 

 この度H&M は、 日本のH&M原宿店限定で、 スター・ウォーズデザインのプリントを使用した没入型のAR体験、 リデザイン・ラボを4日間限定で実施。

 

 

この没入型のAR体験は、 実店舗での顧客体験の向上や、 新テクノロジーを通じて試行する、 新しいファッションデザイン手法の一例。 また、 デザイン面だけでなく、 H&Mのお客様に既存の商品からデザインをカスタマイズいただける機会を提供し、 オンデマンドの生産ソリューションをテストすることにより、 衣類の過剰生産を回避する。 そして、 このことが最終的には水資源の節約と、 CO2排出量減少につながっている。

 

 

 

ARメガネを通して見える拡張現実世界。 まず、 「反乱軍」か「帝国軍」かで大まかなデザインテーマを決め、 その後、 画面に写る、 左、 右、 下のセレクトパネルをタッチして、 好みのカタチ、 フォト、 ロゴを選択。 満足のいくグラフィックに仕上げた。

 

ARを通して見える拡張現実世界

 

そして、 別場所のプリンターカウンターへプリントしたいアイテムを持っていき、 5-10分程度で完成。 また、 印刷時に使用されるインクは化学物質の含まれていないケミカルフリー使用となっている。

 

 

 

実施に先駆け、 1211日の夜にH&M原宿店にて開催いたしましたプレローンチイベントには、 幅広い世代の俳優、 タレント、 アーティスト、 モデル、 メディア関係者などが来場。 自身でカスタマイズをしたオリジナルアイテムを身に纏って、 ローンチを祝った。