3シーズン目を迎えた「Y’s PINK」と「10匣(TENBOX)」の コラボレーションコレクションを、11月22日金曜日に発売

異なるクリエイションの背景やアウトプットでありながら、瞬発力を持ってその時の感覚を捕まえる「感覚の速度」が寄り添う「Y’s PINK」と「10匣(TENBOX)」。「いまの気分」で選んだストリートカルチャーをテーマにした枠にとらわれない企画で、3シーズン目を迎えたAW19-20コラボレーションでは、カリフォルニア州サンフランシスコ・テンダーロインのストリートをテーマに、アウターからシューズまでフルコーディネートが可能なアイテムを、ユニセックスに提案。
ブラックとイリディセントカラー(玉虫色)のリバーシブル仕様のブルゾンは、80年代のサーフウェアブランドをオマージュ。印象的にプリントされた「Y’s PINK」「TENBOX」のロゴが、ブラック側ではスリーブやネック周りに、イリディセントカラー側ではバックスタイルに鮮やかに施されています。厚めの中綿が入って暖かく、コートより気軽に羽織れる、この時期に最適なアウターアイテム。
ダメージやユーズド加工も今季のコラボレーションを特徴づけるデザインの一つ。ニットセーターは、リブ付近のみ穴を開け自然なダメージ感を出し、ボディやスリーブはあえて加工はせず経年変化(穴開き、引っ掛け)で着古す楽しみの余白を残したデザインに。胸についたオリジナルワッペンは両ブランド名から「P」と「T」を組み合わせています。フーディーは洗いをかけて生地端が擦り切れたように加工を施し、少し掠れたフェードカラーの色合いなど、テンダーロインの街で散見されるディテールをデザインの特徴として取り入れています。また、古着のワークパンツをリメイクしたボトムには、使い古したボトムを端きれや使い古しの布で補強・補修するように、ヨウジヤマモト社のアーカイブファブリックを使用した贅沢でデザイン性の高いパッチ(あて布)が、縫い合わせたり、穴をあけ接いだり、箇所により手法を変えたパッチワークで施されています。それぞれ風合いが異なる、一点物のようなアイテムです。ワッペン付きでトラディショナルな印象のソックスは、ダークネイビーとブラックで1組になり、左右で微妙に異なるカラーリングで使い古されたアイテムのような表現に。どのアイテムも、何年も着ていくうちに、デザインとして差し込んだ着古した表情と、実際に長年着る中で顕れてくる表情が重なり、軽やかなストリート感と、個々のストーリーが反映された味わいのある唯一の服が生まれる。