2025年4月8日、ニューヨーク・ブルックリン発 – 日本のストリートウェアブランド「A BATHING APE(R)︎(以下BAPE(R)︎)と、ファッションデザイナー兼アーティストのKidSuperことColm Dillane(コルム・ディレイン)がタッグを組み、『BAPE(R)︎ by KidSuper』コレクションを発表した。
このコレクションは、BAPE(R)︎の最上級コラボレーションティアである「BAPE(R)︎ COLLECTIVE」の一環として初めての試み。
 
BAPE(R)︎ COLLECTIVEは、パートナーにブランドのアーカイブを深く掘り下げ、BAPE(R)︎のアイコンやデザイン、パターンを独自の視点で再解釈する機会を提供するプロジェクト。BAPE(R)︎とKidSuperが共鳴する「大胆な表現」と「無限の可能性」という価値観を融合させ、「A WORLD GONE SUPER(世界は素晴らしい)」というテーマを形にした。
 
 
このコラボレーションは、ColmとBAPE(R)にとって特別な意味を持つ。Colmはキャリア初期、BAPE(R)︎の新商品の発売を待つファンに向け、アイロン台を使ってスクリーンプリントTシャツを販売していた。
今では自身のブランドを成功させ、BAPE(R)︎との正式なコラボレーションを実現した。
 
 

 

 

 
このコラボレーションは、ColmとBAPE(R)にとって特別な意味を持つ。Colmはキャリア初期、BAPE(R)︎の新商品の発売を待つファンに向け、アイロン台を使ってスクリーンプリントTシャツを販売していた。
今では自身のブランドを成功させ、BAPE(R)︎との正式なコラボレーションを実現した。
 
 

 

 
「高校時代、BAPE STORE(R)︎の行列に並ぶ人々に向けてTシャツを売っていたことがありました。友人の地下室でBAPE(R)︎のブートレグシャツを作ったこともあります。それから15年後、BAPE(R)︎と正式にコラボレーションするという夢が現実になりました。BAPEと(R)︎の仕事は、子どもの頃に思い描いた夢が叶った瞬間です。商品を手に取ったとき、その感動を共有できたらうれしいです。」
とColmは語る。
 
 
「世界中でカルチャーを作り出す人々は、皆、自由で大胆な表現を大切にしています。私たちはその精神を尊重し、世代を超えた才能を持つColmと共に、『BAPE(R)︎by KidSuper』コレクションを発表します。
このコラボレーションは、ブランドの過去、現在、未来を祝福するものです」
とBAPE(R)︎のCEO、Mahmoud el Salahy
(マフムード エル サラヒー)は述べている。
 

 

 

 

 
また、“SHARK HOODIE”に施された“スマイル”デザインや、“BAPE STA(TM)”に描かれたコミックストリップなど、遊び心のあるディテールも特徴。
 
その他にも、アウター、トップス、ボトムス、ハット、BAPE STA(TM)︎スニーカー、BAPE STA(TM)クロッグ、アクセサリーなどを、BAPE(R)︎とKidSuperのクリエイティブ要素を融合したアイテムが揃う。
本コレクションはBAPE STORE(R) 原宿店、大阪店、京都店、および BAPE.COM WEB STOREにて2025年4月12日(土)より発売開始。