Safe Distance Ballet

G-Star RAW が考える 「新日常」 をバレエとデニムチュチュで表現

1989 年にオランダ ・ アムステルダムにて誕生し、 他にはないデザインとこだわりのモノ作りに情熱を注いでいるデニムブランド、 G-Star RAW(ジースター ロゥ、 所在地 : 東京都渋谷区神宮前 2-4-12) は、 「新しい日常」 である社会的な距離 (ソーシャル ・ ディスタンス) が保たれた世界を芸術的に可視化するため、 オランダ国立バレエ団とのユニークなコラボレーションを実現させました。 このコラボレーションのために G-Star RAW は、 バレエダンサーが身に着ける衣装として直径 3 メートルのユニークな Raw Denim (生デニム) チュチュを製作し、このソーシャル ・ ディスタンスを保つための究極のツール (チュチュ) を身に着けたバレエダンサーは、 劇場から聴こえる音楽に導かれ、 アムステルダムの街中を踊りながらステージへと向かう。 オランダ ・ アムステルダムを拠点に活動するテクノ DJ 兼プロデューサーの Joris Voorn(ヨーリス ・ フォーン) と、 オランダ交響楽団に籍を置くストリングスメンバーによる音楽のフュージョンも必見。 G-Star RAW の考えるクラシックとモダンの融合と、 新しい日常であるソーシャル ・ ディスタンスの世界が広がる。
オランダ本社のマーケティング最高責任者である Gwenda van Vliet (グウェンダ ・ヴァン ・ヴリエ) は「制限された日常は、 新しい機会や概念をもたらします。 ここ数ヶ月間私たちは、 常に今の現実を予想外で芸術的、 かつ革新的な方法で解釈する方法を模索してきました。 私たちは不可能ではなく可能であることに焦点を当てており、 他の方法では実現しなかった新しいコラボレーションやコンセプトを生み出すことで、 時代を超えたデニムやダンス、 音楽など、 さまざまな世界の職人技による美しい物語を紡ぎだすことができると考えています。」と話している。