SUMMER JOURNEY Presented by Corona

ボクらの夏の過ごし方 -vol.01 WONKの場合-

夏休み。仲間。エスケープ。突然、そんな時間をもらえることになったら、みんなは誰とどんな場所に行って、どんな時間を過ごしますか? 気の置けない仲間と、日常の喧騒から抜け出してして気ままに過ごす貴重な時間と体験。この夏、そんな贅沢な時間を過ごした3組のエスケープストーリー。第1回目はWONKの登場です。

photo:Hikaru Funyu
model:Kento Nagatsuka(Vo)、Ayatake Ezaki(Key/Pf)、Kan Inoue(ba)、Hikaru Arata(dr)

メンバー全員で初めての沖縄 “楽器なし” トリップへ

次世代のエクスペリメンタルなソウルバンドとして、今や音楽ファンの垣根を超えて広く注目を集めているWONK。そんな彼らが、今回選んだエスケープ先はなんと沖縄だった。かねてからアウトドアにあまり縁がないと自ら語っていた、そんな彼らの特別な沖縄トリップ。さてさて、どんな旅になるのやら。

共通言語は常に音楽。バンドを組んだ後でそれぞれどんな人間かを知りました」(Vo. 長塚)

「もともと音楽的なこと以外に、メンバー間に共通言語があまりないんです(笑)。そもそも僕らは、友人関係からスタートしてバンドを組んで……という流れではなく、最初に音楽的なところで繋がってバンドを組み、そこから各々どんな人間なのかを少しずつ知っていった感じなので。だから、改めてみんなで楽器を持たずに旅に出るってなったとき、ちょっと照れくさい気分になりましたね(笑」。

現地で探しあてた宿にて迎えた朝。料理が得意というボーカル担当の長塚さんは、みんなの朝食を用意しながらそう語ってくれた。中華からフレンチ、イタリアンとなんでもパパッと作れる手際の良さはまさにプロ級。予想だにしない豪華な朝食とコロナをテラスに並べて、さっそく今日の行き先をみんなで相談。完全ノープランで時間もたっぷり。さて、これからどこに出掛けましょうか。

「初めてSUPをやったけど、こんなに楽しいと思わなかった」 (Key/Pf. 江崎)

見渡す限りに晴れ渡る青空。気温は35度。海からの熱風を加味すれば余裕で体感気温は40度を超える。
そんな猛烈な日差しのもと、「とにかく綺麗な海が見たい」ということだけを決め、まずは現地の情報を仕入れに地元のマリンショップ「MARINX」へ向かうことに。

「例えば、オフができてメンバーみんなでグアムかどっかに出掛けることになっても、たぶん僕らは楽器を持っていきますね。せっかく行くんだから現地で演奏しようよって流れに自然となっちゃう」。道中にキーボードの江崎さんが切り出すと、「WONKって言葉はそもそもガリ勉って意味もあるんです。みんなとにかく根が真面目で気付いたらいつも音楽の話をしている。だから、今回は本当に貴重な経験ができてますね。なんせ誰1人として楽器を持ってきてないんだから演奏しようもない(笑)」。とベースの井上さんも続ける。ショップへ到着して穴場のビーチ情報を聞きつつ、ついついテンションも上がり勢いで人生初のSUPもレンタル。

教えてもらったとおりにジャングルのような森を抜け、全身汗だくになって歩くこと数分。突然目の前に広がったのは、誰1人いない白浜のビーチだ。一同歓声を上げながら、借りてきたSUPでひと通り遊び尽くした後は、まったりサンセットタイムまでチル。「メンバーとこんなオフを過ごすことがあるなんて想像もしてなかった。文武さんなんて約20年ぶりの海って言ってたし(笑)。最初はちょっと戸惑ったけど、こんな慣れないことばかりのオフな時間も最高ですね」と話すリーダー荒田さんの言葉が印象的だった。

「なんだかんだ音楽の話が1番盛り上がってしまう」(dr. 荒田)

宿に帰るともうすっかり夜。
ひと息入れてからルーフトップでディナーをとることにした。

まずはみんなで乾杯。「やっと俺も飲めるわ……」朝からみんなの朝食作り、そしてドライバーと、1日の大役を終えた長塚さんも嬉しそうにポツリ。

もともと全員がお酒好きで、各地のツアー先でもみんなでよく飲みに行くというWONK。そこからは一気にペースアップして、次々とテーブルには空き瓶が並んでいった。最初のうちこそ昔話や恋愛トークなど何でもない話題で盛り上がってはいたものの、いつの間にかお酒に合うBGMについて話が及ぶと「やっぱりMNDSGN(マインドデザイン)やYO YO AFFAIR(ヨー・ヨー・アフェア)みたいなムードのある音楽がコロナには合うんじゃない?」「それより、やっぱりDONOVAN(ドノバン・フランケンレイター)みたいなアコースティックでしょ」「いやいや、そもそもこういう時の音楽は……」と徐々に熱を帯びだし、気付けばすっかり今日も話題の中心は音楽に。

ただ、どことなくメンバーの間にリラックスした空気が流れているのは、おそらく何本も空けているコロナビールのせいだけじゃなさそうだ。

クーラーボックス付きコロナビール(24本入り) 1万1800円 ※メーカー希望小売り価格

▼詳しくは、
アンハイザー・ブッシュ・インベブ・ジャパン
☎︎0570・093・920

お酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されています。
妊娠中や授乳期の飲酒は胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
お酒は楽しくほどほどに。

TOP