New Yorkで人気のキューバ料理が日本初上陸!

/ BLOG / ヤマシタユキトシ / New Yorkで人気のキューバ料理が日本初上陸!

05/30 20:03 UP DATE

ヤマシタユキトシただ今、絶賛ダイエット中です!

すっかりご無沙汰の更新です。

先日、あのサマーソニックでおなじみのクリエイティブマンプロダクションが初の飲食事業に参入との噂を聞き付け、
Cafe Habana TOKYO」の試食会に参加して来ました。

Cafe Habanaは、1997年にSean Meenan氏(Cafe Habanaオーナー)がメキシコシティにあるチェ・ゲバラとフィデル・カストロがキューバ革命を企んだ場所としても知られるLa Habanaにインスパイアされてニューヨークにオープン。今やローカルのみならず、海外セレブからも愛されるキューバンメキシカンレストラン。

お店の場所は、先日オープンした話題のナイトスポット「Sankeys TYO」の1階、
旧 代官山AIRの場所と言えば解かるかな?
IMG_6917

 店内の壁面にはチェ・ゲバラ、シド・ヴィシャス、ブルース・リーのペイントが。
IMG_6914

Cafe Habanaオリジナルグッズも
IMG_6915

 多くの関係者や知人で賑わう中、着席して暫くすると。。。。
Cafe Habanaの人気メニュー、グリルド コーン、キューバンサンドイッチ、グリルド ガーリック ツナ等がてんこ盛りのひと皿が登場!IMG_6902

 グリルドコーンは醤油味の焼とうもろこしの味しか知らない日本人にとっては斬新の極み!
もちろん、メッチャ美味しいんだけど。
IMG_6905

 キューバンサンドイッチの中にはローストポークがぎっしり!
更にハムとチーズも入って、食いしん坊の僕も満足のボリューム。
IMG_6907

 東京オリジナルメニューの「グリルド ガーリック ツナ」は日本人の舌にもぴったりの味付け
IMG_6906

 

既にこの時点で十分腹パンなんだケド、追い討ちを掛けるかの如くデザートプレートがw
IMG_6912

手前のブレッドプディングは、キューバンブレッドに特製のプリン液を染み込ませて焼いたスイーツ。
奥は揚げパンの様な食感のベニエ。パイナップル香るピニャコラーダソースを付けて頂きます。

 

もう、これ以上食べられないってくらい満腹な帰り際、店内に居たクリエイティブマンプロダクション清水社長にお話を聞いたところ、
15年くらい前から毎回ニューヨークへ行く度に訪れていたCafe Habanaが大好きで、
今回、Sankeys TYOの1階部分が空いた時、Cafe Habanaをやるしかない!と思い、オーナーのSeanに交渉して実現に至ったとの事。

音楽プロモーターであるクリエイティブマンさんが飲食事業に初参入という事で、「今後も飲食事業に力を入れていくのですか?」と言う問いには、
「本業が忙しいので今は考えてないケド、Cafe Habanaが国内で展開する場合はウチが窓口でやって行きたい」との事でした。
最後に「今夏のサマーソニックには出店を考えてるよ」とも明かしてくれました。

なお、現在は夜営業のみの「Sankeys TYO」が日中のライブハウス営業も本格的にスタートするそうなので、
Cafe Habanaと供に更に注目のスポットになりそうですね!

<店舗情報>
Cafe Habana TOKYO(カフェハバナ トウキョウ)
東京都渋谷区猿楽町2-11 氷川ビル1F
TEL 03-3464-1887
営業時間 11:00~23:00(ラストオーダー22:30)
URL http://www.cafehabana.jp/

 

http://www.warpweb.jp/feature/feature.html