東麻布のフレンチレストラン

/ BLOG / ヤマシタユキトシ / 東麻布のフレンチレストラン

04/27 02:41 UP DATE

ヤマシタユキトシただ今、絶賛ダイエット中です!

4月26日(水)

今日は、約3年前にとある雑誌で一緒にやっていたチームで久々の再会でした。
再会したその場所は、こちらもその時にご一緒していた、河合隆良氏がオーナーシェフを勤める、
東麻布のフレンチレストラン 『chez TAKA(シェ・タカ)』

IMG_5794

河合シェフは、全米ナンバー1のフレンチレストラン「マサズ・サンフランシスコ」でスーシェフを勤め、
「パンパシフィックホテル・サンフランシスコ」や「パンパシフィックホテル横浜」にて総料理長、
そして、ホテル日航東京(現:ヒルトン東京お台場)で料理顧問として活躍し、エリザベス女王晩餐会や天皇陛下ご臨席の晩餐会を指揮するなど、
泣く子も黙る料理会の重鎮。いわゆるスーパーシェフって呼ばれる方です。

IMG_5800 IMG_5799
店内はシェフが好きなジャズのプレイヤーの写真が飾られ、常設のピアノを用いてライブなども行われているそうです。

8人用の個室もあるので、タレントさんなど、お忍びで使いたい方にも最適なんじゃないかな。

頂いたお料理は、まずいきなり前菜の写真を取り忘れw
余りに美味しそうで、思わずガッついてしまった。。。

IMG_5795
オマール海老のサラダ

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5796
シェ・タカ風 ブイヤベース

 

IMG_5797
4ヶ月間ドライエイジングした北海道産短角牛の季節野菜添え

 

ちなみに、シェ・タカでは、メゾンカイザーのパンが提供されます。
そのパンを、河合シェフ自家製ハーブオイルに浸して頂くんだケド、これがメッチャ美味しくて4個も食べちゃった。

IMG_5798
デザートはイチゴのマリネと自家製のジャージー牛ミルクアイス

 

食事の後は、1階にあるウェイティング・バーに移動し、
河合シェフも交えて、ワイングラスと約1名炭酸水(僕)を傾けながら、
懐かしい話や、今の日本の教育や政治、今後の仕事の話など、楽しい会話に花を咲かせました。

IMG_5803
河合シェフと私

 河合シェフ、美味しいお料理と楽しい会話、ありがとうございました!

河合シェフのお店『chez TAKA(シェ・タカ)』、最高のフレンチとワインを求めるなら、
是非一度行ってみて下さい。

SHOP INFO
東京都港区東麻布1-20-3
都営大江戸線「赤羽橋」駅より徒歩2分
TEL 03-5797-7687
http://www.cheztaka.jp/

http://www.warpweb.jp/feature/feature.html