湘南T-SITE

/ BLOG / 池田 優 / 湘南T-SITE

01/10 23:02 UP DATE

池田 優東京生まれ。アパレル業界に旋風を起こすべく日々奮闘している社会人。

代官山の蔦屋書店には、皆さんも足を運んだ事がきっとありますよね。

あの静かな空間の中で、コーヒーを片手に立ち読みをしたり、作業スペースとして活用したり。

お洒落すぎるサードプレイスとして絶大な人気を博しています。

 

そんな代官山T-SITEに続き、2店舗目のT−SITEが誕生した模様です。

 

それが、湘南T-SITEであります。(CCCさん、場所ナイスです。)

 

名前の通り、湘南の藤沢に構えているのですが、大きさは代官山の約2倍!

蔦屋書店を中心に、沢山のテナントが出店していて、本だけではなく消費者に“ライフスタイル”を提案する商業施設として機能しているそうです。

 

コレだけでもワクワクしちゃう。早速、噂の湘南T−SITEにお邪魔しました。

 

 IMG_7096

 

お洒落な感じで蔦が壁面に巻き付いてます。この時点で相当エモい予感がしていました。

 

IMG_7100

 

ジャンル毎で、時代のトレンドに合わせながら書籍を並べるキュレーションの仕方は代官山T-SITEのそれと似ていて、情報に対して消費者の視野が広がりやすいように工夫されているのは流石だと思いました。

良い意味で、それぞれの本達が主張し合うような挑発的な陳列に、僕自身も心が踊らされてしまいました。

 

IMG_7091

IMG_7090

 

 

人気雑誌のアーカイブコーナーも。

(個人的には平凡パンチが積まれた棚に感動しました。)

 

 

 

IMG_7094 IMG_7092

 

 

 

こうした集積棚が本当に多く、閲覧して回る客側としては、さながら美術館にいるような錯覚に陥ることでしょうね。

 

 

IMG_7088 IMG_7087

 

勿論、スターバックスも中に入っていて、周りのお客さんもコーヒーを片手に徘徊して本を探していました。

ライフスタイルの提案ということで、家具雑貨のお店や洋服のお店など、「衣食住」の全てを包括しているディレクションに”今っぽさ”と”確かな利便性”をビンビン感じましたよ。

 

 

IMG_7098 IMG_7089

 

なんとFABスペースまで…。(どっかの大学みたいだ。)

3Dプリンターやレーザーカッターを利用できるサービスを書店内で展開するのはすごく新しいですよね。

 

 

他にも伊勢丹ミラーズだったり和菓子屋さんだったり、沢山の素敵なお店がずらっーーと並んでいるので、本当なら全部まとめてご紹介したいんですけど、いつも通り、後はご自身の目でお確かめ下さい!

 

気がつけば、あっという間に時間は過ぎ、夕暮れとなっていました。

(富士山も見えましたし、最高に美しい景観が仕事で荒んだ僕の心を浄化させてくれました。)

 

IMG_7093

 

 

ドライブでもしながら、ちょっと寄り道で湘南T-SITEへ。

なんて、すごく素敵な一日になりそうな気がしませんか?

 

 

 

PS. 初来店記念で、奈良美智の絵画集を買いました!!

これ、良いですよ〜。

 

IMG_7107 IMG_7106

 

http://www.warpweb.jp/feature/feature.html