CASABLANCA

/ BLOG / 池田 優 / CASABLANCA

11/14 17:11 UP DATE

池田 優東京生まれ。アパレル業界に旋風を起こすべく日々奮闘している社会人。

「君の瞳に乾杯」

このフレーズを知らない人はきっといないと思いますが、その元ネタを知っている人は意外にも少ないのではないでしょうか?

これは、映画「カサブランカ」で出てくる台詞『Here’s looking at you, kid』の名訳です。

 

IMG_6636

 

この映画は、第二次世界大戦下の1941年、フランス領であるモロッコにある街”カサブランカ”を舞台としたラブロマンス映画の金字塔です。アメリカへの亡命を目論む地下活動家ラズロとその妻イルザ、そして昔イルザと愛し合った酒場のオーナー・リックとの三角関係を描いています。

ストーリーも勿論面白く、非常に見応えがあるのですが、特筆すべきは当時のドイツとフランスの関係を上手く表現している背景シーンと、主人公リチャード扮するハンフリーボガードのかっこよさです。これに尽きます。

 

IMG_6635

 

まず、スーツの着こなしが本当に素敵ですよね。

フラワーホールに挿している一輪の花、ハットのかぶり方の深さ。

これでタバコ吸いながらお酒を嗜んで、終いには「君の瞳に乾杯」とか言うんですよ。

格好良すぎやしませんか….。

有名ですが、作中でトレンチコートの襟を立てて、紙タバコを吹かすその姿は何度観ても最高に格好良いのです。

まさに、紳士の鑑とも言えるルックです。映画を観たことない人は是非ご覧あれ!

 

 

IMG_6634

 

実は「君の瞳に乾杯」よりも痺れさせてくれるフレーズがあるんです。

バーにて、リックに好意を持って迫る女性を軽やかに躱すシーン。

 

Were you last night ? 昨日はどこにいたの?

That’s so long ago, I don’t remember. そんな昔のことは忘れたよ

Will I see you tonight ? 今夜は会えるの?

I never make plans that far ahead. そんな先のことは分からないよ

 

クールでインテリさを感じさせる返しの連続。

こんなの言われたら逆に惚れちゃいそうですね..。

 

 

そろそろ肌寒くなってきました。

メンズの皆さん、コートを着る時期じゃないですか。

映画「カサブランカ」でのハンフリーボガードを参考に、男臭く格好良いスタイリングを目指しては如何でしょう!

http://www.warpweb.jp/feature/feature.html