ぶらり、神保町

/ BLOG / 池田 優 / ぶらり、神保町

10/04 01:16 UP DATE

池田 優東京生まれ。アパレル業界に旋風を起こすべく日々奮闘している社会人。

最近、「神保町」がお洒落なカルチャー誌などでトピックとして特集を組まれているのをよく目にします。

かつて私も御茶ノ水にある予備校で浪人していた頃、気晴らしに良く神保町界隈をぶらぶらと散歩したものです。

神保町に、皆さんはどんなイメージがありますか?

私が思うに、神保町は『レトロな街』というフレーズが凄くしっくりときています。

このエリアでは、昔ながらの古本屋、喫茶店、食堂がとにかく犇めいているのです。

それらの佇まいが、まるで昔の時代にワープしたかのような錯覚を引き起こし、同時に如何とも言いがたいノスタルジックな気分にさせてくれます。私がオススメする、とても魅力ある街の1つです。

特に、『神田すずらん通り』には沢山の古本屋、飲食店が軒並み連なっています。

今日は私事で神保町を訪れたのですが、そこかしこで古本のフリマが開かれていました。

こういう場面に遭遇してしまうと、ツイツイ寄り道しちゃいますよね。

 

IMG_6369IMG_6368

 

さて、本日の訪問で新たに開拓した神保町の魅力あるお店を一挙ご紹介したいと思います。

 

 

① 古書店  magnif

 

IMG_6370

 

 

 

すずらん通り沿いに構える、”雑誌”をテーマにした古書店「magnif」さん。

こちらのお店は、とにかくファッション雑誌のアーカイブ量が半端ないです….!

FRUiTS、STREET、POPYE、Olive等の数々の有名ファッション誌のバックナンバーが、ずらーっと棚に並んでいます。

様々な時代の”装い”が、こちらのお店では閲覧することが可能なのです。

IMG_6371 IMG_6372

 

せっかくなので、<ル・コルビジェとファッション>という何やら面白そうな特集が掲載されていた「High Fashion」の2006年8月号を購入しました…!表紙がとてもCOOLです。

 

 

IMG_6379

 

 

昔のファッション雑誌を集めている方、今すぐmagnifさんに行きましょう!!お宝が見つかるはずです。

 

 

② カレー屋   共栄堂

 

神保町は『カレーの街』でもありますよね!

エチオピアさんやキッチン南海さんなどが有名ですが、スマトラカレーの老舗「共栄堂」さんが私の中のイチ推し店です!

大正13年が創業だそうで、地元で愛され続けているカレー屋さんです。

黒濃色のコクが強いルーとライスの相性がとにかく抜群です!

スマトラカレーの味が知りたければ、共栄堂さんを訪れましょう。美味しいですよ〜。

IMG_6373IMG_6374

 

 

③  喫茶店 ラドリオ

 

 IMG_6377IMG_6378

 

 

路地裏にひっそりと佇む喫茶店です。

この日がなんと創業35周年!おめでとうございます!

外装も内装も共に雰囲気があって、ゆったりと優雅な時間を過ごせますよ〜。

なんでも、日本で初めてウインナーコーヒーを出したお店なんだとか…!

すかさず、ウインナーコーヒーとケーキのセットを注文。

どちらも絶品でした…。

 

IMG_6375 IMG_6376

 

 

心休まりたい時に、「ラドリオでウインナーコーヒーを片手に物思いに耽る休日」なんてどうでしょうか??

 

 

 

まとめになりますが、食・アート・文学と様々なカルチャーの発信地として、今「神保町」は注目されています。

まだ、この街にあまり馴染みがないという方々。次の休みの日に、ぶら〜り散策してみてはどうですか!

http://www.warpweb.jp/feature/feature.html