MOUSE

/ BLOG / 池田 優 / MOUSE

07/01 00:27 UP DATE

池田 優東京生まれ。アパレル業界に旋風を起こすべく日々奮闘している社会人。

ストリートファッションの波が加速しています。

スポーツMIXがトレンドになって暫く経ちますが、未だ尚、流行の最先端を走り続けられるだけの伸び代と勢いがあります。

自身もNIKEのシューズに首ったけで、NIKEラボを構えているDSMGに足繁く通っています。

 

先日、そんなDSMGであるブランドと出会いました。

スケートブランド “PALACE”が置いてあるゾーンのすぐ隣の、シングルラックに吊るされていた数枚の洋服達。

シンプルなんだけど、どこか目を惹くグラフィックTシャツや上品なフォントでブランド名が描かれたタイポスウェット。

 

『BIANCA CHANDON』

 

プロスケーターであり、DJであり、ブランドディレクターとして活躍するアレックス・オルソンが手掛けているそうです。

ルイヴィトンのキャンペーンでモデル起用されたことでも話題の人気スケーターのオルソンは、スケートとハイファッションを繋ぐ架け橋になる人柱でもあります。

 

 

スクリーンショット 2015-06-30 23.39.42

( ルイヴィトン、オフィシャルサイト  よりオルソンの特集 )

 

そんな彼が展開するビアンカシャンドン、”少量生産でプレミアムな服”がモットーであり、DSMGかシュプリームでしか取り扱いも無いそうです。

自分たちの伝えたい事を分かってくれる人達だけに買って着てもらいたい、という彼自身の信念がはっきり見て取れるブランドデザインになっています。めちゃくちゃカッコいいです。

これからは、ブランドが人を選ぶ時代がやってくるのかなと、今回ビアンカシャンドンを観ながら物思いに耽ってしまいました。

 

さて、表題にある「MOUSE」の話に移らせて頂きます。

アレックス・オルソンはスケートボード界のドリームチーム「GIRL」に所属していました。

GIRLといえば、エリックコストンを初めとするスタースケーターが数多く在籍するチームで、スケートボードシーンのトップを走るアイコン的存在。

GIRLスケーター達の驚異的で且つ魅力的なフッテージを撮ったPV集がいくつか存在するのですが、その中でも格別な一本が「MOUSE」になっています。

 

girl-mouse3

 ( rakutenより)

 

フィルマーが、なんとスパイクジョーンズなのです。

確かに言われてみると、冒頭のネズミがスケボーに乗ってるあの映像は、彼らしい世界感が現れた1シーンになってるように感じます。

素人の自分でも鳥肌がたつようなカッコいいトリック!

スパイクジョーンズによる憎い演出!

本当に素晴らしいです。見る価値あり、です!

 

ファッション、音楽、そしてフィルムやアートと幅広くクロスするスケートボード。

その無限の可能性を秘めた魅力に「MOUSE」から触れてみませんか?

 

 

 

 

http://www.warpweb.jp/feature/feature.html