Fashion Hack in TOKYO!!!

/ BLOG / 池田 優 / Fashion Hack in TOKYO!!!

09/10 00:07 UP DATE

池田 優東京生まれ。アパレル業界に旋風を起こすべく日々奮闘している社会人。

突然ですが、”Fashion Hackathon”が日本で初めて開催されたことを、皆さんはご存知だったでしょうか?

ハッカソンとは「Hack」と「Marathon」から成る造語で、簡単に言うと短期・集中的に共同作業でソフトウェアを開発し、その技術とアイデアを競い合うイベントの事です。

昨年ファッションをテーマにしたハッカソンがNYで実施されましたが、今年はなんとハースト婦人画報社さんとファッションアプリ「iQON」を開発するVASILY社さん主催の元で、9/6-9/7に東京・六本木にて開催されました。(詳細はこちらから〜。→ http://www.thefashionhack.com/ )

「このイベントは絶対に熱い!」と確信し、自分も友人と一緒にチームを組んで参加してきました!

二日間という短い日程の中で、イノベーションを起こすようなファッションアプリを制作することが課題として挙がり、最終的にアプリのデモを含めたプレゼンテーションを行うことで、順位を競い合うような主旨でした。

普段あんまり使わない頭をフル稼働させて、必死に企画案を練りました!

IMG_5221IMG_6132

 

僕たちは、ファッション誌における電子書籍の新しい使い方の提案を軸に詰めていくことに。(詳細は、長くなる上にツマラナイと思うので割愛します…笑)

試行錯誤しながらも、無事にアプリの開発を終え、いよいよ各チームのプレゼンテーションへ!

最終日は多くのメディアの方が取材に来ていて、会場はただならぬ緊張感に包まれていました・・。

IMG_8931

「アプリを使って殺虫剤を噴出する靴」や、「キャラクター・風景写真を元にコーデを提案してくれるアプリ」など、ワクワクするような作品が次々と発表されていきます。

あんなことやこんなことを実現してくれるITテクノロジーの凄さを肌で実感しました。

 

結果から言うと、残念ながら僕たちは賞を取る事は叶わなかったです。(ちょっと悔しい。)

それでも、他の参加者たちが語ってくれた斬新で面白いアイデアを沢山聴けて、僕が大好きなファッションの更なる可能性を多いに感じる事ができました。

それがなによりも嬉しかったですし、全然結果オーライだと思ってます! 

 

最後は、イベントの関係者全員で写真撮影と、美味しいご飯で懇親会。

とても充実して、刺激たっぷりの二日間でした。

IMG_7658
美味しいご飯たち….
IMG_0774
全員で写真撮影。お疲れ様でした!

 

 

 

もし興味のあるハッカソンを見つけたら、皆様も是非参加してみては如何でしょうか?

絶対に、面白くて、新しい発見がそこにはあります!!

 

http://www.warpweb.jp/feature/feature.html