The BPM Festival 2016 Report Vol.1

/ BLOG / TANK GIRLS / The BPM Festival 2016 Report Vol.1

01/20 19:24 UP DATE

TANK GIRLS「最も影響力のあるPR会社」を目指し2012年に結成された「TANK PR」で働くパーティーが大好きな女子スタッフで結成 http://www.tankpr.jp/

HOLA! メキシコ旅行から戻ってきました!カリブ海のターコイズ・ブルーやタコス、ブリトーなどのメキシコ料理など、様々な素晴らしい体験があったのですが、まずはBPMパーティーレポからスタートします♡

 

まず紹介したいのがBPMフェスティバル1の人気パーティー「Paradise」!

 

聞くと、チケットはソールドアウト。会場がBPM一の大きさ、という事で彼らの人気が伝わります。因みに、チケットを買うボックスオフィスは町外れのリゾートホテルの一角に設置されていました。

 

IMG_0132

 

 

来場者はまずここでチケットの購入や受け取り手続きを行うみたい!私たちも早速メディアパスをゲット!ここでテンションが上がります。チップにデータ入っていて、入り口でiPadを使用してPASMOみたいにタッチして入ります。

 

 IMG_0136

 

 

この町外れのエリア、Playa del Carmenの中でも、ダウンタウンと比べると比較的新しいと思われるエリアで、イケているバーやブティックが並んでいます。街並みはカラフルで歩いているだけで楽しい♡

 

 IMG_0141

 

いよいよ「Paradise」!実は前日に豪雨のため延期していて、開催場所が「The Jungle」というまさにジャングルの中に設置された特別な会場だったので、光も看板もなくて、場所が全くわからず右往左往することに。町のTaxiドライバーに聞いてみるも、結果雨のため延期という事が発覚しました!ガーン!

実はちゃんとチェックしていなかったのですが、BPMのオフィシャル・アプリがあり、そこでニュース配信されていたとの事。BPM全般に言えることですが、オーガナイズは非常にきっちり!

 

という訳で、次の日改め、「The Jungle」へ!!

IMG_1071

 

普段は公園として利用されているのかな?まさにジャングルのど真ん中を切り開いた様なベニューでテンションもヒートアップ!

 

 IMG_9427

 

 

中は、主催者のキャッチフレーズが「Festival In Festival」だけあって、小型のFestival会場のような作り。

フードコート(主にハンバーガーやタコスなどジャンキーなもの)

IMG_0348

IMG_0352

 

ドリンク

IMG_8866

 

メインステージ

IMG_0376

 

サブステージ

IMG_0333

 

テキーラ、ビール等、スポンサーブース

IMG_8879

 

IMG_0362

 

デコレーション

IMG_8867

 

IMG_0367

 

 派手すぎず種類豊富に並んでます!

 

印象的なのは、会場の照明が必要最小限に抑えられている事。日本で言えば、TAICO CLUBの様に森に馴染んでいるフェスティバルの佇まいです。

また、驚いたのがセキュリティの厳重さ。配置されているスタッフの人数がリッチ!フロア外には3~5m間隔でスタッフが並んでお客の行動をチェックしていました。主催者側の、パーティー環境を安心したものにしようという意図が感じられます。

ドリンクチケットは、まとめて買うと、フリーで飲み物が付くプロモーションを行っていました。価格帯は560円、960円、1600円の3種類で、値段設定はメキシコにしては強気かしら。

 チケットの値段設定もですが、客層の観光客、地元の人の比率が知りたいところ。あくまで観光政策の一環として地元の人達と調整をつけているのでしょう。とにかく、街全体を縦横無尽に10日余りのフェスを適切に運営している事が素晴らしい、の一言です。

地元人の印象としては、あくまでフェスは観光客のための遊びであり、ビーチスポーツ等のサービスを提供しているのと意識は同じ感じ。もちろん、カルチャーとしてぐんぐん人気が出てきている一面もあるけど、レストランやプールのスタッフも敏感にBPMの情報をチェックしていました。

 

 さて、「Paradise」に戻りますが、遊びに来ている人達がとにかく元気。遊びに来ている人達の中で、イケテル人達が集まっていたのはもちろんステージ裏。

 

ダンスがスーパーキュートだった元気なパーティーっ子。

IMG_0567

 

会場はモノトーンコーデの子が多かったかな?オシャレな子もたくさんいましたよ!

IMG_0441

 

アーティスト用のラウンジは仮設コンテナが一個あるだけの簡素なもの。中はアーティスト・フレンドや関係者でにぎわっていました。ラウンジ脇にはトイレとバーが設置されていて、トイレは、床がフローリングで綺麗でびっくり!

 

Sonic Lab Audioの音はD&Bスピーカーを組み上げたシステム。低音が出ていて良い感じ!Jamieの前座「Dyed Soundorom」が抑えつつも、適度にバイブを上げていきます。

IMG_0462

 

2時も回り、いよいよJamie Jonesが登場。Joseph CapriatiとのB2Bセットでした!最初はゆったりとした地味なDeep Houseトラックでスタート。Joseph Capriatiの方が積極的にフロアを盛り上げていきます。フロアは既にパンパンの満員で、エネルギーの放出量が凄まじい!!

 IMG_0591

 IMG_0556

 

 ここで、CasssyとLee Fossをチェックしにサブステージへ。サブステージも、小型のテントをくるっとフロントとリアのスピーカーで包んだフロアで音が良い〜。ここで、日本から来ていたLilithやTaguchiのチームとも合流。Cassyは非常に冷静に男前トラックを連発しさすがのプレーでフロアを一体化させていました!

IMG_0824

IMG_0811

凄かったのが、その後を引き継いだLee Fossの怒涛のプレー。前回来日時のプレーが少し物足りなかっただけに、良い意味で予想を裏切られ、本日一の盛り上がりに♡

IMG_0875

 IMG_8966

 

最後、Jamieを見届けにメインフロアへ。フロアの熱気はまだまだ冷めず、朝日が出てきても止まる気配がありません!

IMG_9010

これが朝の7時頃の様子!結局、朝の8時までパーティーは続きました!私も朝まで泥だけになって遊んだよ〜!

IMG_9003

 

PS: パーティーの後はセノーテへ朝風呂しに!メキシコはフェスだけじゃないんです!本当に綺麗で癒される〜。お酒とダンスで熱くなった体を冷やします。

 IMG_8855

The BPM Festival : http://thebpmfestival.com

非常に盛り上がっていたBPM!メキシコ旅行のことも織り交ぜつつまだまだレポート続きます!

ケツプリ子!

http://www.warpweb.jp/feature/feature.html