こんな人と話してみた #1-1

/ BLOG / SuzuNyu / こんな人と話してみた #1-1

08/03 00:11 UP DATE

SuzuNyu楽しい事見つけよう♪ 音楽も遊びも幅広く自由に♡ たまにClubイベントやフェスのサポートしてます^^ https://www.instagram.com/suzu_nyu/

色んな人と話してみます。^^ タイトルが思いつかないからそのままです。

▶︎▷▶︎▷▶︎▷▶︎▷▶︎▷▶︎▷▶︎▷▶︎▷▶︎▷

 

 

大阪で何処が一番好き?って聞かれたら間違いなくアメ村って答える。

アメ村の何処が好き?って聞かれると濃すぎて答えきれないけど、そんなアメ村には多種多様に個性的なお店がたくさんあってその中には更に色んな人が集っていて、ごっちゃごちゃに混ざった人間交差点は色々発見できて楽しい。

私の好きなのは特に夜かな。。。

 

今回は”The アメ村の人!!”って感じな大阪のTATTOOスタジオ 11号室 ゆう氏と身近なストリートカルチャーの変化や最近の日本のTATTOO事情 “SAVE TATTOOING IN JAPAN” の話など色んな事を対談したそんなお話。

アメ村

 

今日協力してくれた 11号室のゆう君はTATTOOアーティストで知り合う前からSNSで作品を見たり周りから話聞いたりでめっちゃ興味深い人でした。
アメ村ってどんな感じ?って友達に聞かれたら、ゆう君を指してこんな感じ!って言ったら伝わりやすいかな?みたいな。
(自分の中のトータル的な感じなのであしからず。m(_ _)m)

 

 

 

7月末11号室に行ってきました。

ドアを開けるといつもニコニコお出迎えしてくれるゆう君。 この日自分は朝から貧血だった為、会うなりお水と甘い飴をくれて救世主でした。
飴を舐めてから貧血のふらつきも落ち着いて、対談スタート。

※(SuzuNyu→●、ゆう(11号室)→11。でお送りします。ざっくり編集ですが対談時間予期せぬ140分収録。分けて配信します)

FullSizeRender-6

●:(ゆう君今日はありがとう。アメ村で活動する人目線でのここ何年かのアメ村の変化や、今TATTOOアーティストには医師免許がいるのか?って問題になってる”SAVE TATTOOING IN JAPAN”についての話を色々聞きたいなと思って。 自分も昔からアメ村であそんだり、一時期大阪にいなかったり大阪で遊んでない時期があったり何年か間空いて戻ってきた時にアメ村寂しくなったなぁ、、、って感じたりする事があって、SNSを見て個人的にゆう君の着眼点が好きやから今回お願いしたのがあるねんけど、はい、今回は宜しくお願いします。)

11:どのくらい昔からの変化がいい?初めてアメ村に行った時ぐらいのはなしとか?  多分俺が初めてアメ村に行く2、3年前とかが(推定15~20年ほど前)皆んなの思ってるアメ村のピークなんかも。某雑誌Zとか古着もそうやしアメ車とかがめっちゃ流行ってて、でカラーギャングがいて夜の三角公園の前にはインパラがいっぱい止まっててもう皆んな三角公園の前とかビッグステップの前でナンパしててみたいな状態やったね。 クラブの前には救急車が停まってたり。 黒人も立ってたりキャッチも凄かったり、三角公園の中にはお洒落な奴しか入られへんかったりみたいなそんな雰囲気もあったよね。

●:(うわぁ めっちゃ懐かしい。何かちょっと池袋ウエストゲートパーク的な所あったあった。 客引きとか凄くて(笑) )

11:それが良かったってゆうのもあるし、それが面倒くさいってゆうのもあってアメ村来なくなった人もおったり。 俺はどっちかと言ったらそっち組で再度お店出す時にアメ村戻って来たかな。逆に高校生くらいの時はアメ村で遊んでなくて、どっちかって言ったら後からきた人って感じと思う。 アメ村が廃れたって最近言うのも古着系の文化ってゆうか派手な子達のブームが去ったってゆうのも1つの原因かなぁ。 でその後にHipHopが流行って、レゲエが流行って一気にレゲエの街になって。レゲエが落ち着いたと思ったらアメ村が廃っていって、、、。 でも最近になって東心斎橋はギャルの街、に対して西心斎橋に男の子向けのショップができてきたり、で今人が増えてきて観光客も増えてパッと見は今人はめっちゃ多いかな。 後なんやろ、、、皆んなの思うアメ村のカルチャーって派手なファッションとTATTOO、ピアス開けまくってる人やったり。 昔その時目立ってた人達がキャッチしてる古着系の人やったり、そんな人やってブームが去ったのと一緒にその人らが落ち着いってってカリスマっぽい人が減ったってゆうのもあるかな。

●:(表立ってる人って”名物お兄さん”みたいな所あったよね。何かで見たことある!みたいな。)

11:そうそう、で ピアスでか!(笑)みたいなね。 今でこそピアスも普通になったけど顔にピアスー!?!?!?みたいな(笑) でもアメ村廃れたって言うけど下やっためっちゃ若い子もいれば上やったら4、50代の人も全然いて層が全然違って、層によっては廃れてるし層によっては例えば俺みたいなTATTOOまみれやったり身体改造やったり凄く個性的なシーンが一番廃れてるってだけでアメ村自体はクラブも復活したしイベントもいっぱいあるしちょっと前よりは元気になったんちゃうかな。

 

●:(見た目ってゆうかカルチャーのジャンルもめっちゃ多いよねアメ村って。 ゆう君的に今は何ぴっぴが多いと感じる?)

11:今はパリピっぴかな(笑) 住んでる世界が違うけどそうゆう感じの子でもTATTOO彫りに来たりハードなピアス開けたりする子はいるから色んなジャンルに分かれてるけど皆んな仲良いよね。 オタクっぽい子もいればTATTOOだらけの子もいたりゴシック的な子もいるし、THE 不良みたいな子もいて意外と何でも。

 

●:(ゆう君のtwitter見てて色んな人と遊んでるなっていつも思う。だから今回も色んな意見聞けると思ってお願いしました。m(_ _)m)

 

11:やね。確かにあの空間が色んな子いるって感じかな〜とは今思う。 めっちゃ平和♪ アメ村自体も平和になったって思う。 昔恐かった人達が落ち着いたってゆうのもあるんかなぁ。 相変わらず不良はカッコイイって価値観はあるけどチンピラがカッコイイ、ヤンキーカッコイイって事が無くなったから平和かな。 でもハードで変わった趣味の子がいっぱい集まる場であった方が仕事的には助かったりするかな。それがアメ村に来た理由でもあるしね。

 

 

●:( 地方の子が大阪に来てアメ村ってどこに行ったらいい?って聞いてきたらその子の趣味とかもあるしめっちゃ悩むけど何て言ったらいいかな?)って普通に相談しました。

 

11:アメ村ってお店が面白いとかじゃなくてそのコミュニティーの中に入ったら面白いみたいな感じやから、そうゆう人が好きな所に集まるBARに飲みに行ったりとか、イベントに遊びに行ったりとか、Partyに行ったりLIVEに行ったりってゆうのが面白いと思うな。で、仲良くなってきたらアメ村おるだけで楽しいってなるよね。 今また色々ショップが増えてきたからそうゆうお店回ってみたり後はクラブで楽しんだりかな。  でもその時流行ってる奴によってもアメ村は変わってくってのはあるなぁ。

●:(アメ村が何が何かわからなくなるのってハロウィンくらい、、、。)

11:あれはしゃあない!(笑)

 

 

スパン!と終わりましたが今日はここまで。次回へつづく。

▶︎▷▶︎▷▶︎▷▶︎▷▶︎▷▶︎▷▶︎▷▶︎▷▶︎▷

11号室
こんな人と話してみた #1-1
協力 : ゆう  (TATOO artist)   / 11号室

https://twitter.com/yuu_11_go_shits
http://instagram.com/11_go_shits

11号室
大阪市 中央区 西心斎橋 2-10-14 角屋八幡ビル 3F-A3

 


SuzuNyu。

http://www.warpweb.jp/feature/feature.html