時の音ESPRESSO

/ BLOG / GAMEBOY / 時の音ESPRESSO

11/04 23:03 UP DATE

GAMEBOYFarmer / Music Producer / DJ https://soundcloud.com/kriff-2

ここ数年で日本にもハロウィンの文化が一気に浸透し

地元でも仮装イベントがたくさん開催されてました

 

僕も今年はカオナシの衣装でパーティイベントにDJとして参戦しました

 

で、今回はその時のレポートをしようと思い撮った写真を確認したのですが

 

全部ブレブレ。

 

結局伝えられる写真が一枚もないという痛恨の失敗をしてしまいました・・・

せっかくお店の方に掲載の許可をいただいただけに本当に痛い

 

やっぱり無理な仮装のままで写真を撮ること自体が間違ってたんですかね

お面で前が良く見えてなかったし

 

ただ当日はカオナシがものすごくウケてくれて

いろんな人が写真を撮ってくれたので

その時のお客さんがたまたまこの記事を読んで

「写真持ってるよ!」的な展開にならないかなあって淡い期待をしてます

 

 

 

 

楽しいハロウィンパーティが終わって2日後

 気になってたカフェにお邪魔してきました

 

 

IMG_2609

弘前市にある古民家カフェ

その名も『時の音ESPRESSO

 

 

IMG_2621

その外観たるやノスタルジックで空間が明らかに違います

 

 

さっそく中に入ると一番最初に目に入ったのが白くデカいラ・マルゾッコのエスプレッソマシン

IMG_2618

 

「こんにちは!」

オーナーがステキスマイルで迎えてくれました

 

早速お店の名前にもあるエスプレッソをオーダーすることに

 

IMG_2599

超濃厚で香り豊か

砂糖を入れると焼き菓子のような香ばしい味の変化を堪能できます

 

 

IMG_2605

続いてカフェラテもオーダー

ラテアートもやってくれるらしく女子に人気がありそう

 

 

IMG_2606

ついでにシフォンケーキ

 

しっとり感がハンパなく甘さも控えめな優しい味

ごまクリームにつけて食べるとこれまた絶品

 

 

 

IMG_2612

今度は特製ソーダ

 

いろんな味の組み合わせができ

今回はマスターおすすめの組み合わせでいただきました

コレがやばいうまい!

 

 

 

IMG_2615

飲み物もうまいし、雰囲気も抜群

ただ、個人的にここのお店が気になったのには別の理由がありました

 

 

それは、定期的にお店が主催する時の音ゼミというもの

 

毎回話し合うテーマを決めて

その場にいるお客さんが主体になって各自の考え方を言い合うという企画

 

まずそのテーマがけっこう興味深いんです

今まで話し合ったテーマを引用させていただくと

 

第一回・・・弘前の街と人、街中に若い人を呼ぶには
第二回・・・どんな人にも優しく接する方法はあるのか
第三回・・・人との接し方について
第四回・・・働くことについて
第五回・・・リーダーシップとは
第六回・・・人生でやっておきたいこと
第七回・・・豊かさとは
第八回・・・自分にとっての最高の幸せは
第九回・・・自分はなんで時の音に来てるんだろう
第十回・・・過去、現在、未来ってそれぞれどう捉えれば幸せなのか
第十一回・・・なりたい自分について

といったラインナップ

 

こういった話し合いの場を学校以外でしかも

知らないお客さん同士で話し合うというトコがかなりユニーク!

 

いろんな世代の意見を聞けたりするので

そこで新しい価値観が生まれたり

今まで出会えなかったタイプの人との繋がりが持てたり

他にはない新しい可能性を秘めた企画だと思いました

 

元々お店のつくり自体小さめなのでお客さん同士の距離が近いので

不思議な親近感を演出してくれるところもナイス!

 

IMG_2619

 

こういったおもしろい試みを考えたマスターもやはりおもしろい方でした

 

サラリーマンを13年続けた後に「生き方働き方」に疑問を持ち退社しカフェをオープン

決してネガティブな気持ちでサラリーマンを辞めた訳ではなく

自分の生き方の方向性を突き詰めた結果が今のカフェという形なんだそう

詳しいお話はここでは割愛しますが

マスターの行動力と考え方にはとても刺激をうける部分がありました

 

将来のヴィジョンについて聞くと

「細く長く続くお店」

 

更なる飛躍を求めるでもなく、与えられた分だけを感謝とともにいただき続けるという

老子のような考えを持っている方でした

まさに知足

心を豊かにする秘訣ですね

 

IMG_2604

ここにくればおいしいエスプレッソが飲めて

なおかつ悩みなんかも解決する手助けをしてくれるに違いない

 

人が変われば街も変わる

本当にいろんな可能性を思わせてくれるカフェ、時の音ESPRESSO

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2628

warp magazine最新号発売中ですっ

アウターめっちゃココロオドラサレルー

http://www.warpweb.jp/feature/feature.html