秋色時の市に行ってきた。

/ BLOG / GAMEBOY / 秋色時の市に行ってきた。

10/27 23:56 UP DATE

GAMEBOYFarmer / Music Producer / DJ https://soundcloud.com/kriff-2

IMG_2547

 

境内でジャズフェスやクラシックコンサートを開いたり

いろんなイベントを積極的に開催する青龍寺というお寺で

二日間にかけて開催されるイベント、秋色時の市に行ってきました

 

 

県内のオシャレな雑貨屋やカフェが多数参加すると聞いて楽しみにしていました

 

 

IMG_2495

会場に入ると正面に本堂、左には五重の塔、右には雑貨屋さんが並んでいました

 

さっそく楽しみにしていた雑貨屋さんを見てみる事に

 

IMG_2493

 

ポラロイドや年代物のカメラ、ブリキとかとか

 

 

IMG_2492

古いサンデー毎日や超昔のヒデキカンゲキのバイナルとかとか

 

 

IMG_2530

使い込まなきゃ絶対出ない味を醸し出したトランクとかとか

 

 

IMG_2491

おそらく戦後あたりから昭和にかけて使われたであろう日用品やおもちゃが主でした

 

 

IMG_2494

 

今のiPhoneやパソコンとかも何十年かしたら新しい価値に変わって未来の愛好家に

「うお、タッチパネルとか超レトロ!逆に新しい!」

なんて言われるんでしょうね

 

 

 

せっかくなのでお寺の敷地内を散策してみました

IMG_2498

いきなり正面にあったちょっと狙い気味の石碑

 

 

IMG_2533

左には秋色に染まる木々に囲まれた五重塔が

 

 

IMG_2499

近くまでくるとけっこうデカい

 

 

IMG_2506

五重塔を過ぎると昭和大仏。こちらもなかなかデカい

 

 

 

IMG_2525

途中に茶屋がありお汁粉やあんみつなどが置いてありました

普段も観光客がよく訪れる場所のようです

 

 

IMG_2529

 

IMG_2516

秋のコントラストがすごく気持ちいい

カメラが活躍します

 

 

IMG_2522

青森の郷土菓子の一つ、伍平もち

小判型にした米粉餅に甘〜い味噌ダレをたっぷり塗って直火で炙って香ばしさをプラス

コレ食べた事ない方にはホント食べてほしい

 

 

 

IMG_2501

 

 

実は今回出店した一つの雑貨屋さんでおもしろいモノがあったので買ってきました

店長にやたら鳥かごを勧められながらも購入した品がこれ

 

 

IMG_2556

8mmカメラ。

鉄製で時代を感じさせるフォルムにきゅんときました

 

「これ動くらしいんですけどウチでは扱い方がわからないのでジャンク扱いなんですよ」

と、店員さん

 

値段も800円とあり、最悪オブジェでもイケそうだったので即購入

重厚な見た目通りすごく重たい・・・!

 

ゼンマイ式で、ネジを回してシャッターを押さえると

ジリジリジリといかにもクラシック映画のような心地よい音が鳴ります

 

 

IMG_2557

こうしてレンズをずらして切り替えが可能

 

IMG_2553

そして中を開くとなんと使用済みのフィルムが出てきました・・・!

前の持ち主が撮った映像が見られる☆

 

 

と、思ったんですが映写機がないと無理ですねこれ

 

というワケで、今度近所の古いカメラ屋さんに行って聞いてみようと思います

映像もそうだけど新しいフィルム手に入れて実際に撮ってみたいし!

 

 

ちなみにこのカメラの事を軽く調べてみたんですが、

どうやら三協精機という会社が作ったSankyo 8Tという8mmカメラのようで

1957年に製造されたモデルらしいです

終戦からわずか5年しか経ってない時に作られたモノなんですねっ

 

50年以上経った今でも動く事を考えると前の持ち主は相当大事にしてたんでしょうね

カメラ一つに何か大事な事を教わったような気がします

 

 

というワケで

近いうちに映写機を手に入れて前の持ち主のフィルムを観てみたいと思います

もちろんその内容は今度改めて報告しますね

 

 

 

IMG_1941

店員さんがカメラを包装するために使った実際の昔の新聞紙。

紳士海パンが195円

http://www.warpweb.jp/feature/feature.html