ヤバい社会学。

/ BLOG / GAMEBOY / ヤバい社会学。

10/19 22:29 UP DATE

GAMEBOYFarmer / Music Producer / DJ https://soundcloud.com/kriff-2

IMG_2476

 

長かった稲刈りがやっと終わりました

今年は豊作です!

今回も元気に育っていただいたお米センパイに感謝

 

 

 

ようやく休める時間がきたので、読みかけの本があったのを思い出し一気に読破

 

タイトルは『ヤバい社会学』というノンフィクション

 

本書の作者でもある主人公がぶっとんでます

 

シカゴの大学院生の学者、つまり本書の作者がシカゴギャングの地下経済を調査するため

実際にギャングが住む団地に一人で乗り込み、ギャングリーダーにその根性を気に入られ

協力してもらいながら実地調査していくという実話

 

この学者のすごいところは

現在の社会学の調査データ採取の基本的方法である大規模調査に疑問を持ち

自ら調査をするために現場に赴き、捕まり命の危険にさらされ

運よく解放されながらも、調査を続けるために

ビールを手みやげに再びギャングの住む団地に行ってしまうという信念の折れなさ

 

そのぶっ飛び様が功を奏しギャングリーダーであるJTに気に入られ、

調査に協力していくうちに友達と呼べる間柄になったり

現地での麻薬売買や売春、地元警察との癒着を目の当たりにしたり

日常ではまずお目にかからない映画のような展開が生々しく綴っています

 

結末が意外と青春ムービーみたいな展開でちょっと切なさを残すのがなかなか良かったです

 

いかにも教科書的な社会学の内容ではなく、完全なる小説としてスルスル読めるので

アメリカンヒストリーやクリミナル系映画が好きな人には特に楽しめる内容だと思います

 

 

 

 

作中の主人公じゃないけど僕も最近やっと掴まえました、

 

 

 IMG_2483

 

オシシ仮面。

 

 

いちおうドラえもんの作中に登場するキャラです

妙なプレミアがついて手が出なかったけど、ようやく。

http://www.warpweb.jp/feature/feature.html