廃校行ってきたけど【帰ってきた感】がハンパない。

/ BLOG / GAMEBOY / 廃校行ってきたけど【帰ってきた感】がハンパない。

09/25 00:52 UP DATE

GAMEBOYFarmer / Music Producer / DJ https://soundcloud.com/kriff-2

僕が通っていた小学校が今年度で廃校になるらしいです

 

 

僕たちのスター吉幾三を輩出した名門校なのに、です

田舎の宿命とはいえ、思い出の場所がなくなるのは思った以上に”くる”ものがあります

 

 

廃校になった後校舎は一体どうなるんだろ

 

他に廃校になったところはどうしてるんだ?

気になったので既に廃校になった他の小学校を訪ねることにしました

 

 

 

 

IMG_2386

 

ここは青森市の山奥の集落にある旧王余魚沢小学校

 

 

平成16年に廃校になって以来アートや食、森林の活用による地域振興のイベントスペースとして使われてるそうです

アートイベントやワークショップの他にも、最近はアニメコスプレイベントをしたりとけっこう賑わってるみたい

 

 

 

まずは気になる校舎へ

IMG_2427

 

 

 

IMG_2392

なんだろこの心の底をかすかにくすぐられる感覚

べつに悲しいとかネガティブな感情じゃなくて何か忘れ物をしたような暖かい喪失感

 

 

 

IMG_2393

 

 

IMG_2394

 

 

 

IMG_2412

 

 

IMG_2396

 

 

 

IMG_2398

鹿児島県民は黒板消しの事を”ラーフル”っていうらしいけどホントですか?

 

 

IMG_2407

Katsuo?

 

 

IMG_2402

 

 

IMG_2411

 

 

IMG_2416

校庭内を散歩する近所のおじいちゃんと犬

 

 

IMG_2430

 

 

 

IMG_2434

 

 

 

IMG_2418

 

 

 

 

 

IMG_2384

校庭にはステキなカフェが。

 

カフェの奥にテラスがあったのでそこで食事をとることに。

 

 

IMG_2426

王余魚沢カレーセット(ラッシー付き)

 

IMG_2425

開放感が食を進ませます

 

 

 

学校から少し離れたところには沢がありました

IMG_2435

 

 

 

ツリーハウスやら木を使ったちょっとした遊具があります

IMG_2437

 

 

 

IMG_2438

ぐらんどりおん

 

 

IMG_2439

 

せっかくなので中入ってみます

 

 

IMG_2440

 

 

IMG_2442

バルコニーがありました

 

IMG_2443

川が臨めます

サンショウウオが生息してるらしいです

 

IMG_2446

森の湧き水

 

IMG_2451

森林浴コースがありました

 

IMG_2450

最近はクマがよく出るので奥まで行くのはやめときました

 

 

IMG_2449

木の階段に生えていた正体不明のきのこ

 

 

教室で受ける授業だけじゃ伝わらない自然の図鑑がここにはあります

教育っていう意味でもここはものすごくいい環境

 

 

3.11を経験するまではなんとも思ってなかったけど

震災のあと自然について考える時間が一気に増えて

いつのまにか文明主義だった自分の頭を柔らかくしてくれたのは自然でした

 

奪ったりもするし与えられたりもする

善い者か悪い者かっていう話じゃなくて自然はただそこにあるだけで

そこにどんな価値を見いだすかは人間次第なんだなって思うんですよ

 

だから都会に魅力を感じる人はどんどん田舎を離れるし

逆に自然を求めて田舎に来る人もいるワケで

 

今は田舎を出た人の割合の方が多いから廃校も増えてるけど

トレンドが逆転していつかいわゆる”自然派”の割合が増えてきたら廃校になった校舎も復活して

新たに学校として機能し出す日がくるんじゃないかなって、この旧王余魚沢小学校をみて思いました

 

この前記事で紹介した八甲田ガレージ2014の主催者の方も元々は都会の方だそうで

田舎でおもしろい企画をしてる人が最近増えてきていて

徐々にトレンドが変わりつつあるのを感じます

 

僕は田舎も都会も大好きだけど

新しい流れが結果人を幸せにしてくるならどっちでもいいですよね

 

 

 

 

学校みてたらけいどろ(どろけい?)やりたくなってきた

http://www.warpweb.jp/feature/feature.html