住職の淹れるコーヒーに禅をみる。

/ BLOG / GAMEBOY / 住職の淹れるコーヒーに禅をみる。

09/16 20:41 UP DATE

GAMEBOYFarmer / Music Producer / DJ https://soundcloud.com/kriff-2

 

 

 

IMG_2311

 

今日もいい色。

 

 

 

最近『おいしいコーヒーの真実』っていう映画をみました

「企業が売る330円のコーヒーに対してコーヒー豆農家が受け取る金額はわずか3~9円」という切り口から始まり

エチオピアの貧困を背景に、企業と農家との間で公平な取引ができていない事を取り上げたドキュメンタリーです

 

生産されたコーヒー豆が僕たちの元にくるまでのしくみやちょっとした矛盾がわかったり

先進国と途上国との温度差を表す描写がけっこう見どころだったりしたので個人的に興味深い作品でした

 

 

 

で、映画みてたら無性にコーヒーに対して慈悲の心が生まれてしょうがなかったので

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2456

寺いきました。

 

 

 

ここは黒石市の黒森山の人里離れた山奥にひっそりとたたずむ浄仙寺というお寺

じつはこの中には住職がコーヒーを淹れてくれる茶屋があるのです

 

IMG_2463

 

境内に上がり、「松風亭」と書かれた茶屋の中に入ると住職と奥さんが優しい笑顔で迎えてくれました

ちょうど地元の方の絵画展が開かれているようで

屋内には油絵と水彩画がたくさん展示していたので食べ物以外の写真は控えました

 

 

 

IMG_2459

今日はちょっと暑かったのでアイスコーヒーを。

 

淹れる人が住職なだけにどこかありがたい感じがあります

 

あとコーヒーもおいしいけど、

 

 

 

IMG_2458

 

このそば粉入り揚げたてドーナツが絶品すぎる

月並みな表現だけど本当に外がサクサクしてて中がふわっふわ

噛む度に鼻を通るそば粉のさわやかなにおいと程よい甘さがやみつきになります

 

 

 

 

IMG_2462

 

窓からお山を眺めていると一人のおじいちゃんが話しかけてきました

 

 

「(僕のカメラを指さして)それ、きゃのんか?おれも持ってるぞ。もう使ってないけど」

「おじいちゃんも写真撮るの?もうやめちゃったの?」

「うまく使いこなせなくてな。見せてやるから待ってろ」

 

おじいちゃんはなんだか嬉しそうに自分のカメラを持ってきて見せてくれました

 

今では珍しいフィルム式の一眼レフ

古さが逆に味を醸し出してました

 

「こんないいカメラ持ってるのになんでやめちゃったの?」

「こればかりは説明書みてもうまく撮れなくてな。もともと油絵のための素材を撮ろうと思ったんだが」

「えっ、じゃあ今日やってる絵画展っておじいちゃんの?こんなキレイな絵描けるなんてすごい!」

 

壁には八甲田の風景画やお寺の和尚さんの人物画などびっくりするくらいクオリティの高い絵が並んでいました

話を聞くとおじいちゃんは現在82歳で、絵を描き始めたのが50歳過ぎてからだそう

 

「教えてくれる人がいなかったから最初は大変だったよ」

「じゃあどうやって覚えたの?」

 

「えぬえっちけえ」

 

「NHK!?」

 

 

 

 

 

 

IMG_2467

 

他にもおじいちゃんはこだわって作った無農薬の野菜をお寺にお裾分けしてたり

自発的ボランティアでいつもお寺の草取りをしたり

本が趣味で図鑑などで得た山菜や野草の知識をみんなに教えたり

とにかく毎日動きまくってるそう

 

80を超えても歳を言い訳にせずやりたい事を妥協せずやり

知らない事は自ら宿題にし次の日までに必ず完璧にし

自分の努力や経験を周りに還元し感謝をいただく

 

話を聞けば聞くほど活を入れられてる気になり

気がつけばおじいちゃんに対しタメ口から敬語になっていました

 

 

IMG_2466

 

その後おじいちゃんが帰ってからも住職からおじいちゃんに対する感謝の話を聞きました

「こちらから感謝のお礼を差し上げてもまた別の形で返ってくるんです。あの方には頭が上がりません。」

 

感謝を感謝で返す大先輩、ステキです

 

一杯のコーヒーを飲み干す間にたくさんヒントをいただいた気がしました

近いうちまた絶対こよっ

IMG_2468

 

 

 

 

 

 

ほっこりした気持ちで家路につくと待ちわびてたモノが届いてました

 

IMG_1813

 

Forty Percents Against RightsのTEE!

 

大胆ビッグロゴがめっちゃ調子イイです

 

 

 

こんな片田舎でも簡単に注文ができ、すぐに届けてくれる時代

ネットに感謝

佐川に感謝

http://www.warpweb.jp/feature/feature.html