どっちがイケてる?[NIKE]と[adidas]の最新キャンペーン

/ BLOG / Shiollie / どっちがイケてる?[NIKE]と[adidas]の最新キャンペーン

01/20 09:24 UP DATE

Shiollieバランスよく生きたいです。24歳です。

1月11日、[NIKE]がFKA Twigsを起用したキャンペーンビデオを公開したことはもう皆さんご存知のはず。壮大なスケール、どこか神秘的な世界観、そして女性の持つ力強さを感じさせる素敵なビデオに仕上がっていて、多方面から高評価だったみたいだね。今回FKA Twigsは、このビデオ制作にまつわるアートディレクションを全て担当しながら、彼女らしいキレッキレのパフォーマンスを魅せてくれたわけだけど、その一週間後の1月18日に[adidas Originals]も新しいキャンペーンビデオを公開したことはご存知?

『ORIGINAL is never finished』と題されたこのキャンペーンビデオに出演しているのは、Snoop Dogg、Dev Hynes、Mabel、Stormzyをはじめとするアーティスト、そしてMark Gonzales、Lucas Puigといったスケーター、そしてKareem Abdul-Jabbar、Brandon IngramといったNBAプレイヤーたち。ここにきてFrank Sinatraの『My Way』っていう選曲もバチバチにキマってるじゃないですか………。

公開日が近かったこともあって、それぞれの動画のコメント欄ではどちらがイケてるかっていう話で持ちきりの様子。個人的には後者の方の編集がとってもタイプだったので、後者に一票。こちらのディレクションを手掛けたのは、RSAのTerence Neale。彼といえばDie Antwoord の『Baby’s On Fire』のイメージが強いよね。どうやら彼が[adidas Originals]のビデオを手掛けたのは今回が初めてじゃなくて、去年もやってたみたいなんだけど、こちらもイケてます。

でもビジュアルイメージに関しては前者も面白くて、若干18歳の新進気鋭のフォトグラファー David Uzochukwuがシューティングしたとのこと。18歳ってまだティーンだけど、彼の写真は一切のごまかしがなくて、正面から勝負してる感じが伝わってくる。

両者ともきっと常にコンペティターとしてお互いを意識しているんだろうけど、この関係ってすごくイイなあっていつも思う。本当はすごいシビアな関係かもしれないけど(笑)つまり何が言いたいかというと、両者とも本国のプロモーションはいつも気鋭のクリエイターとアーティストを起用していて、カッコイイものを作ってるなあっていうこと。今後も両者のキャンペーンから目が離せそうにありません。さて、あなたはどちらのキャンペーンがお好き?

http://www.warpweb.jp/feature/feature.html